南甘情報!
2013(平成25年)

※水中動画を撮って来ました!
南甘 最上流部の元気な鮎を御覧ください!!

直線上に配置
2013年
南甘漁協 鮎 
6月1日(土) 未明 解禁!

解禁直前! 「今日の神流川」!

南甘プレートau11番」の水中動画です!!



平成25年 9月26日(木) 午後4時の画像

「プレート NO.10番  付近」



ようやく濁りも薄くなってきましたが
まだ平水には戻らず
アカもなかなか付いてこない状況です・・・




まだアカも付いておらず
なかなか判断は難しいですが
鮎の姿が確認できません・・
時季的にも鮎が下り始めた時の
増水だったため、鮎が下ってしまったと
考えた方がよいのかもしれません・・・・







今年はまとまった雨も降らず
渇水の状態が多かった神流川でしたが
そのぶん竿が出せない時が少なく
多くの釣り人を楽しませてくれたと思っております。
毎年この時季は寂しいですが
これは仕方がありませんね・・・
今年もたくさんの皆様に支援され
山間部の小さな町、神流町も
鮎シーズン中は賑わい
我々町民も大変元気をいただきました!!
また来年も、神流川・南甘漁協を
よろしくお願いいたします!!





直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 9月20日(金) 午後4時の画像
「プレート NO.32番 付近」



今回の台風は上流でも
かなりの降水量で
なかなか濁りがしぶといですね・・・・




水位もなかなか下がらず
最上流部でもこの濁りです・・・・




一日も早く水が澄み、
竿が出せる状態に
なってくれると良いのですが・・・





1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 9月20日(金) 午後4時の画像

「プレート NO.16番  付近」



最上流部と比べて少し濁りが
濃いですね・・・




それでも一日一日
少しずつ回復をしていますので
もう少しの辛抱ですね・・・




オトリ鮎は元気に泳いでいます!!
早くこの鮎たちの出番が
来てほしいものです・・・・







直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 9月8日(日) 午後4時の画像

「プレート NO.12番  付近」



少し雨が降る中でしたが
今日も元気に
後輩君が出撃してくれました!!




ムムム・・・
雨など関係なく
丁寧に泳がせている姿・・・
カッコいいですね〜
かなり渋い状況だったようですが
時折見える鮎を
確実に掛けていったようでした。
見える魚は難しいですが・・・・




やはり最近の南甘の「ツボ」とでもいうのでしょうか
膝下程度のザラ瀬!
端の方の浅瀬も怪しいですね〜




粘って、ぽつぽつと掛けて
これだけの釣果をあげた後輩君!!
今日も色々と考えながらの釣り、
疲れた・・とは言っていましたが
充実した一日だったのでは??




直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 9月6日(金) 午後4時の画像

「プレート NO.18番  付近」



昨日の雨で久々に平水に戻った神流川!!
後輩くんコンビも出撃しました〜

増水前、至る所に居た
遊び鮎がどうなっているか??
とても気になりましたので
少し行ってきました!!




ずいぶん前から
この辺りはギラギラと
群れ鮎がたくさん居て、
気になっていました・・・
この増水で少しは掛かってくれるのかな??





なるべく遠くから静かに静かに
オトリを入れていきます・・・・
ようやく群れになじんでくれて・・・
グルグルッ!!
一匹目ゲットです!!




ダム湖産でしょうか??
小さくてもかなりな当たりでした!!




群れから離れ、端の方にオトリが泳いだ瞬間!!
ガツン!!ギュルーン!!
「デカイゾ・・・(汗)」
下には釣り人が・・・・
止む追えず抜いてみました!!
なんとか取り込めましたが
ヒヤヒヤ・・・・
他の方の掛かり傷も有り、
かなりの凶暴さでした・・・・




いくつもの群れが行ったり来たり。
雨の降る中、地道にコツコツと
掛けていきました・・・
















今日確かめたかったこと
試しておきたいことが出来て、満足の釣りでした!!
時間があれば、もう少し広い範囲を
釣ってみたいポイントでしたね!!
午前中から入っていた後輩君たちは
結構釣っていましたね!!
爆釣!!とまでは言えないですが、
増水前よりは少し
鮎の活性が上がってくれたかな??
と感じた今日でした!!






直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 9月5日(木) 午後1時の画像

「オトリ鮎 入荷しました!!」




売り切れてしまっていた
オトリ鮎が入荷いたしました!!
到着後、元気に「アカ」を食み始め
すぐに水槽を綺麗にしてしまいました!!
売り切れ中は大変御迷惑をお掛けして
申し訳ございませんでした。
今後もよろしくお願いいたします!!





1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 9月5日(木) 午後2時の画像

「プレート NO.8番  付近」



朝方までの雨の影響は
それほどないようでしたが、
この画像を撮ったあとから
徐々に水位も増え始め、
濁りが入って来ました。




この時点では澄んでいた神流川も
上流部からの濁りが入ってしまい
今日の午後は少し厳しかったですね・・・




ただ、このところまとまった雨がなく
超渇水で鮎の活性が悪かったので
今回の増水がプラスに働いてくれるかな?と
期待してしまいますね!!
徐々に水位も下がってきており
夕方には上流の濁りは
薄くなってきていましたので
明日の鮎釣りは可能だと思います!




この画像の場所にも
かなり遊んでいる鮎が多く確認できました。
本日入った追加放流鮎が
この遊び鮎を刺激してくれると
良いですね!!





直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 8月31日(土)の画像
「2013.今季最大鮎!記録更新!」



またまたデマシタ!!
前回の鮎よりわずかですが大きく
記録更新です〜!!
今年はどこまで育つのか
楽しみですね〜!!





1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 8月31日(土) 午後4時の画像

「プレート NO.13番上流  付近」



後輩君が自宅近くに出撃!!
状況を報告してくれました〜
車で入りにくいこの場所にも
釣り人が多かったみたいでしたね・・・(汗)
鮎は至る所に見えるが、掛からない・・・
ここもそんな状況なのでしょうか???





前回同じ場所で釣った時よりも
かなり状況は渋く、
丁寧に泳がせ、ポツポツと
掛けていくしかなかったようでした・・






夕方遅くまで粘って頑張ったようでした!!
今の南甘でこの釣果は凄いですよね!
鮎の型もバラバラだったようでしたが
大きな鮎も掛かったと教えてくれました!
ギラギラ鮎がいつ掛かってくれるのか??
ホントに雨が欲しい状況ですね!!





直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 8月29日(木)の画像
「2013.今季最大鮎!!」



今日もお客様が大鮎を釣られましたので
画像をUPいたします!!
そのサイズは「28センチ」!!
釣りあげた瞬間はこの画像よりも
はるかに迫力があったと思います!!
かなり取り込みにも苦労されたようでした!!
まだ8月。来月には
どんなサイズが出るのか??
今から楽しみですね!!




20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 8月29日(木) 午後4時の画像
「プレート NO.24番上流 付近」



新竿も購入し、
今年も鮎釣りを満喫している
後輩君が上流部の様子を
見て来てくれました〜




先日も好釣果をあげている後輩君!
今日も期待していましたが、
午前中はかなり苦戦したようでしたね(汗)
ただ、今年の彼は
テーマを持ちながら釣っているだけに
心が折れることなく
地道にポイントを探ったようでした。




今の南甘で比較的鮎の掛かりが良い
このような場所を
丁寧に釣ったようですね!




浅い場所での泳がせ釣りで
大きな鮎も掛けられたようで・・・




終わってみれば
かなりな好釣果!!
サイズも良く、満足の釣行だったのでは??
ポイントの見極めや
囮の泳がせ方、取り込みと
かなり神経は使ったと思いますが
今の南甘を上手に
攻略してますね〜






直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 8月13日〜8月26日の画像
「オトリ販売休止中の画像」

まとまった雨が降らず
渇水・高水温で
土用隠れの神流川でしたが、
竿が出せる幸せを
感じていました・・・


「プレート NO.9番下流 付近」



「ギラギラしているが、掛からない・・」
そんな状況が続きますが
時間帯によっては鮎の動きが
変わってくれる場所も多いですね!!




トロに居る鮎は無視し
ザラ瀬やチャラ瀬を狙ったのが
良かったのでしょうか・・




この辺りも
鮎がかなり居ますね〜
鮎は南甘全域でかなり確認できますので
今年はまだまだ楽しみそうですね!!




「プレート NO.18番上流 付近」



「早起きは・・・」、と昔からいいますが
土用隠れのこんな時には
朝・夕が良いようですね!!




今の南甘では
このようなデカイ鮎も珍しくないですよね(汗)




「プレート NO.10番下流 付近」


またまた早起きで行ってきました!
水温が急激に上がる前は
鮎の活性が割と良い場所が
多かったですね!!




「プレート NO.10番下流 付近」



チャラ瀬に居る鮎が
デカイです!!




前から気になっていたギラギラ鮎に挑戦!
一匹釣るまでかなり苦労しましたが
なんとか攻略できました!!



「後輩君の大鮎!!」


上流に行った後輩君が
かなりデカイ鮎を釣ってきました!!
釣った時は
もっとゴツかったのでしょうね・・(汗)




数日後にお亡くなりになった時に
計ってみました・・・・
「28センチ!!」
これは、冗談じゃなく
尺鮎が出そうな今年の南甘です!!

もし尺鮎を釣りあげた方がおりましたら、
是非とも教えてください!!



直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 8月9日(金) 午後4時の画像
「プレート NO.33番上流 付近」



大鮎を狙って最上流部に入った
後輩君の居る「33番」に行ってきました!!
後輩君から状況を聞かせてもらうと、
「デカイのが釣れるけど、なかなか厳しい・・・・」
「ギラギラしている鮎が掛からない・・・」
う〜ん。この暑さで
鮎の活性が鈍ったのかな・・・?
確かに鮎は居ますね・・・・
これから追い始めるのかも・・・




コツコツと針に触れているようなのですが
なかなか掛かってくれません。
ギラギラ鮎は無視して
少し違う流れに入れますと・・・
こんな大きな鮎がキテくれました!!
まずは囮に使えないサイズをゲット!




この鮎もかなりの当たりでした!!
徐々に掛かり始めたかな??




この鮎、凄い勢いで上流へ走って行きました!!
取り込むまでにかなり神経を使いますが
この引きはヤミツキになりますね!!




右岸側の端が怪しい・・・
スーっと囮を送り込むと・・・・





バキューン!!っと
キテくれました!!
やっぱり端の方に居る鮎も
多いようですね!!




その後も続いてくれました!!




帰る時間が近づいてきましたので
少しずつ下がって行きます。
ここも夕方に鮎が良く出てくるのですが・・・




囮を入れ始めたら
いきなりギラギラと鮎が姿を見せてくれました!!
この鮎もかなりな力で引っ張られるので
じっくりと寄せて取りこみました!!




かなり怒ってました・・・
見てください、この悪そうな顔つき・・・




今日はこのデカ鮎で終了!!
かなり走り回ったので疲れました〜




釣り始めた時間帯も良かったのか
まずまず掛かってくれました!!
後輩君も後半巻き返し、満足していました!!
気温の上昇によって水温もかなり高く
囮の弱りも早いですね。
すぐに野鮎が確保できれば良いのですが・・・
渇水状態の今の南甘は
日中をいかに耐え凌ぐかが大事ですね!
朝・夕は割と追いが良い場所も
多いと思いますので、
ペース配分を考えながらの釣り方が
よろしいかと思います!






直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 8月7日(水) 午後6時の画像

「プレート NO.17番上流  付近」



仕事の後の超短時間勝負!!
本日は「中流 17番」です!!
帰り支度の方に、「今から釣るの!?」と
驚かれてしまいました(汗)
「さっきまで結構な人数が釣ってたよ・・・・」
一瞬、不安になりかけましたが、
今の南甘、混雑していたのは覚悟の上です・・・
まだまだ鮎は残っているはず・・・・




「釣れるかな・・・」期待と不安の中
竿抜けになっていそうな
ポイントからスタートです!!




ガッ!! ギュルーン!!
かなりな引きで囮が持って行かれます!!
一発目ですので、慎重に慎重に寄せますが
なかなか寄ってきませんでした!!
最上流部のようなビックリサイズでは
ありませんでしたが、ナイスな野鮎ゲットです!!
「ヨシ!!今日はイケるかも!!」
しかし、そうは甘くありませんでした・・・




この鮎を取り込むまでに
一度は身切れ、更にハリス切れ・・・
「これはマズイな・・・・」
と思っていた時でしたので
この時は嬉しかったです!!




この鮎はサイズの割に
当たり、引きともに、かなり良くて
どんな大物かと思ってしまうほどでした!!




その後はトラブルも無く
順調に掛かり続けてくれました!!
辺りは暗くなってきましたが
まだまだ出来そうでしたので、少し残業を・・・・





このくらいのサイズの鮎が
ポツポツと掛かってくれました!!




この鮎は本日最大でした!!
ゴツン!!とキテから
グググ〜っと沈みこまれてしまい
少し手こずりました!!




この鮎が掛かった時は
目印も見えにくくなってしまっていました・・・
まだ名残惜しかったのですが
この鮎を取り込んだところで納竿です!!





最上流部と比べると
全体的なサイズは少し落ちますが、
下流・中流でも場所によっては、
かなり大きな鮎も居ますね!
時間帯によって掛かってくる鮎が
居ると思いますので、
皆さんも竿を出すまで、じっくりと
ポイントを見ていただき
攻めていただくことをおススメします!!
ここでお話しした方の
釣った鮎を見せていただきましたが、
良型鮎をたくさん持っていましたね!!
明日からも、かなりな猛暑の予報です!
まとまった雨さえ降らなければ
まだまだ楽しめそうですね!!






直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 8月5日(月) 午後5時の画像
「プレート NO.33番下流 付近」



このところ、大鮎が連発しているという
南甘最上流部!!
夏休み中の息子と一緒に
様子を見に行ってきました!!




「あれ?少し濁ってる??」
上流で降った雨の影響でしょうか?
それほど気になりませんので
こんな場所からスタートです!!




イキナリの大きな鮎にビックリです!!
グイグイと囮が上流に持って行かれ、
寄せるのもかなり大変でした(汗)!!




こんなに大きな鮎も掛かります!!
大鮎とのやりとりはヒヤヒヤ・ドキドキ!!
鮎釣りの醍醐味が味わえますね!!

ただ、このクラスが掛かっても
私の腕では、とても囮に使う勇気がありません・・・





無理をしたつもりはなかったのですが
身切れもありました(涙)
このくらいの鮎が続けて掛かるものですから
持ってきた囮を大事に大事に使いました・・・




このくらいの鮎が小さく感じます(汗)!!
20pはありましたが
今日掛かった鮎の平均以下ですね・・・・
型は良いけど数は掛からないかな?
と思っていましたが、
意外と素直な鮎が多く居て
嬉しい誤算でした!!






もう少しやりたかったのですが
今日は息子と上野漁協C&R区間へ
行く約束でしたので早上がりです。
雨も降ってる夕まず目!!
今日は釣れるかな〜




ついにやりました!!!
尺超えヤマメゲットです!!!
これには息子も大感激!!!
諦めずに粘れるようになりました!
一生忘れない一匹でしょう!!
O野くん、ありがとうございました!!
これでまた釣りがもっと好きに
なったと思います!!






直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 8月3日(土) 午後5時の画像

「プレート NO.13番上流  付近」



当HPでは、お馴染みの
後輩君コンビが
今日も仲良く出かけました!!
大混雑で入川するまでに
時間が掛かったようでしたね!!





この場所も最近では
釣り人も多くなり
ポイントもそれほど選べない時も多いですね。
ただ、少し歩いてみると
所々石色の良い場所は
あったようでしたね。




このようなチャラ瀬が
今日の当たり場所だったようですね!!




今日は後輩君が先日購入した
新しい竿の釣り初め!!
最近の南甘鮎は力が付いて来て
取り込むまでに苦労をしていたようでしたが
新竿で釣果に違いが出るのでは・・・





釣りましたね〜!!
新竿も合うみたいですね!!
掛かった鮎は二人とも
まずまずの型揃い!!
大満足の休日釣行だったようでした!!






直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 7月31日(水) 午後3時の画像

「プレート NO.6番  付近」



このところ下流部の石色が
良くなってきましたね!!
この周辺でも
まずまずの釣果も上がっていましたね!!




時間帯にもよりますが
一か所で追いが良い鮎が
続いてくれた場所も
あったようです!!




町民グラウンドは
関係者以外立ち入り禁止となっておりますので
この周辺に入られる際は
ご注意ください!!


直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 7月28日(日) 午後5時の画像
「プレート NO.32番 付近」



朝は最上流部でも
少し濁りがありましたが
ほとんど無くなりました!!




少し渇水でしたので
恵みの雨になりますかね??




今日は回復するまでは
全域で多少濁りがあり
水温も上昇するまでに少し
時間が掛かりましたね!
午後になると少しずつ
鮎の活性が良くなった場所も
あったようでした!!
ひと雨欲しかった状況でしたので
この雨は恵みの雨になるかも??
これから急激な雨さえ降らなければ
明日の鮎釣りは問題ありませんね!!







直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 7月27日(土) 午後3時の画像

「プレート NO.2番  付近」



今日は南甘最下流の様子を
後輩君コンビが見てキテくれました!




またまた最近
この周辺の石色が
良くなってきましたね!!




型はバラバラだったようですが
良く掛かってくれたようでした!!
ダム遡上鮎は小さくても
活きがかなりイイですからね!!

またこの周辺が賑やかになるのかな??




直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 7月25日(木) 午後5時の画像

「プレート NO.16番〜17番下流  付近」



今日は今シーズンまだ入っていなかった16番へ!!
ここは車で入りやすく、南甘屈指の人気場所!!
アオモが気になりますが、
どんな鮎が潜んでいるのか・・・
期待と不安が入り交じるなかでのスタートです!!




最近の下流域ではアオモがかなり付き、
また上から流れてくるアオモの攻撃が激しいですね・・(汗)
ただアオモの付いている場所でも
鮎が時折ギラッとしますので
とりあえず、こんな場所から囮を入れてみます・・・・・





ガツン!!ギュイーン!!
一気に囮が持ってイカレマス!!
イキナリの良型鮎ゲットで
一気にボルテージが上がります!!




その後も再三のアオモ攻撃に耐えながら
こんなハンサム鮎等が続いてくれました!!
アオモを取り除くのはとても面倒ですが
これを怠るとなかなか掛かってくれませんね・・




さて16番上流の様子はだいたいわかりましたので
気になる「17番古田橋下流」まで行ってきました!!
ここは好きなポイントの一つで
囮を入れる前からワクワクします!!




左岸の端の方では群れ鮎がギラギラ!!
ただ時間がないので、縄張りを持っている
鮎が居そうなポイントを探っていきます・・・・





コツっ・っという感触から
一瞬で上流へ持って行かれます!!
いや〜鮎に力が付いてきましたね!!
無理をせずに確実に取り込みました!!







こんな感じの良型鮎が
続いてくれました!!
当たり、引きともに最高でした!!





プックリとした魚体!!
この鮎今日一番の引きでした!!
盛期の鮎!!って感じですね!!




その後も続きまして・・・




今日もイイ鮎と楽しめました!
人気の場所といえども
かなり鮎が居て、じっくりと釣れば
かなり楽しめそうな印象でした!!
アオモがかなり付いていて
敬遠されがちな場所も
我慢をしながら釣っていれば
そういった場所にも鮎は居ますので
皆さんも是非!トライしてみてください!!







直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 7月23日(火) 午後6時30分の画像

「プレート NO.10番下流  付近」



今日は出かける時間が遅くなり
こんな時間に・・・・・
歩いて行ける「10番下流」に
行ってまいりました!!
一時強く雨が降りましたが
全然影響がありませんでしたね。




南甘下流域のこの辺りも
「アオモ」がかなり付いてしまっていますね。
ただ所々イイ色の場所もあります・・・





今の南甘では珍しくなくなった
大きな鮎がキテくれました!!
ガツンと当たってからの
引きはかなり強かったですね!!




小さく見えますが、
この鮎もかなりイイ引きでしたよ!!
画像ではわかりにくいですが
かなり黄色い体のイイ鮎でした!!




この鮎は計画放流鮎かな〜?
先ほどまでの鮎とは
明らかに違う当たりと引きでした・・・
計画放流の鮎ももう少しという感じですね!




この鮎は体高もあり、
かなり力がありましたね!
背中にイカリ針の深い傷がありました!
以前必死で逃げたのでしょうね!!




今日は短時間でしたが
ピンポイントで掛かってくれましたので
良かったですね!
所々で鮎のギラギラもありました!
ただ「アオモ」
どうにかならないかな〜(汗)
鮎も掛かりましたが
かなりアオモを取り除く
作業は一苦労ですね・・
少し水が出て、
アオモをどうにかしてくれると
非常に釣りやすい場所が増えますね!!







直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 7月19日(金) 午後5時の画像
「プレート NO.33番 付近」



今日はしばらく行っていなかった
好きなポイントの一つ「33番」に
夕方行ってきました!!
この辺の鮎も
大きくなっているんだろうな・・・




前回良かったここから始めます!
このポイントは
車からも近くて、遅くまで出来るのも
イイのですよね!!




囮を入れるとすぐに
ギュン!!っと
一瞬で目印が、ぶっ飛びました!!
流石は最上流!!
一発目から囮に使えないサイズを
ゲットです(汗)!!





その後も良型の鮎が続きました!!




この鮎は下の淵に
入り込まれそうになりましたが
なんとか引き寄せて
取り込めました!!
それにしても型がイイですね!!










どうですか!!この体高!!
しっかりとアカを食い込んでいるとみえて
お腹もパンパン!!
凄い当たりと引きでした!!




その後も続きまして・・・・




デカ鮎とスリリングな
やり取りが楽しめました!!
梅雨明け後の南甘は
鮎に力が付いて来ており、
油断をするとやられてしまうことも・・・
夏本番な感じになってまいりました!!





直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 7月18日(木) 午後3時30分の画像

「プレート NO.16番  付近」







下流部の濁りもほとんど
気にならない状況になりました!!




20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 7月18日(木) 午後3時時の画像
「プレート NO.20番 付近」







水位も下がって
平水程度まで回復しました!
明日以降の退き水状態に
期待してしまいますね!!


直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 7月17日(水) 午前10時の画像
「プレート NO.30番 付近」






























このところ朝〜午前中も
鮎の追いが良くなっていますね!







午後からの雨の影響で
上野村でも濁りが入ってしまいました。




明日はちょっと厳しいですね・・・



直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 7月14日(日) 午後4時の画像

「プレート NO.9番 下流 付近」



今日も移動時間がもったいないので
近くの万場エリアへ!
今年まだ竿を出していない
「9番下流 万場高校上流」に行ってきました!!




連休の中日ということもあってか
今日も神流川は大賑わいでした!!
ここは割と石がポツポツとあり
竿抜けもありそうな感じですが・・・・




本日一発目!!
追い星クッキリな良型鮎ゲットです!!
石と石の間の流れに囮が入った瞬間に
掛かってくれました!!
綺麗な背掛かりでした〜




その後も怪しそうな流れを
じっくりと囮を停めて行きながら
釣っていきますと
こんな感じの鮎が続いてくれました!!




この鮎は少し追いが悪く
目の辺りに掛かりましたが
元気に泳いでくれました!!




画像のような少し小ぶりの鮎も
かなり怒って掛かってくれます!!
小さくても泳ぎは良かったです!




活きの良い囮が確保できましたので
少し流れの早い場所にトライしてみると、
このようにプックリとした
良型鮎が続きました!!




この鮎はチョロチョロ流れに
囮が入った時に掛かりました!!
竿抜けだったのでしょうね!!




この場所に来たら
やってみたかった橋の下の瀬を
釣ってみました!!
鮎のギラギラはありませんが
絶対に大きい鮎が居るな〜




流れの中に少し停めておいてあげると
やっぱり居ました!!
掛かった瞬間に目印が飛び、
縦横無尽に走られてしまいました・・(汗)
鮎に力が付いてきましたね!!




この鮎、ゴツン!!
という感触のあと動かなかったので
どうしたのかな??
と思いましたが、
動き出してからは一気に
囮ごと上流に走られました!!
イイ引きでしたね!!




今日は竿抜けを探し探しの釣りが
功を奏したのか、
良型が揃い、良い釣りが出来ました!!

手前の流れや、流れがゆるい場所には
追加放流鮎とみられる魚影が
たくさん見えました!!
あの鮎たちが入ったことで
居付きの鮎が少し動き始めたような
感じですね!
場所によっては連日攻められていて
場荒れしている所もあると思います。
そんな時は普段やらないような場所も
試してみると良いかもしれませんね!!




直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 7月12日(金) 午後5時の画像

「プレート NO.14番 下流 付近」



今日は夜に用事がありますので
少しでも近くに!!
南甘万場エリア14番へ!!
川に下りてみると、車がたくさん・・(汗)
もともと下流に行くつもりでしたので
人気のない場所へと歩いて行きました。





まずは良い囮をゲットするために
最近のハマりパターン
端の流れへ少しずつスライドさせながら・・・・・
キマシタ!!
綺麗な野鮎ゲットです!
幸先の良いスタート!!




その後も順調に
掛かり続いてくれます!!




追い星クッキリで
体中真っ黄色の鮎ですね〜




決して今の南甘では大きくはない鮎ですが
アカを良く食い込んでいて
プックリとした元気な鮎が多かったですね!




手前の流れや、流れのゆるい場所では
ダム遡上鮎でしょうか??
このくらいのサイズの鮎が
ギラギラとしていました!!
これからが楽しみな鮎たちですね!




もう少しだけ下流に怪しい流れがあり
少し早い流れに囮を入れると・・・・





出ました!!本日最大鮎!!
やっぱり瀬では良型鮎が居ますね!!
イイ引きしてくれました!







最近の南甘では
徐々に瀬でも掛かり始めましたので
短時間で数多く掛かってくれることも・・・




今日は囮が確保できてからは
少し流れのキツイ瀬をやってみました。
まだ抜かれていなかったのか
夕方でも続けて掛かってくれました!!
水温もかなり上がってきましたので
朝にかけても、それほど下がらなくなりました。
こうなると朝から追いの良い鮎が
掛かってくれる場所も
多くなってくるかもしれませんね!!
明日からの3連休!
皆さん鮎釣りを存分に
楽しんでくださいね!!





直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 7月11日(木) 午後5時の画像

「プレート NO.18番 下流 付近」



今日は後輩君たちと行ってきました!!
ここ数日の照り込みで
南甘も急にアカの付きが良くなり
浅い場所にはアオモも付いてきましたね。




駐車場所から下流に下りて
石色の良いこんな場所からスタートです!
ギラギラは見えませんが
このところ、こんな感じのポイントが
怪しいので・・・・・




流れに入れてから、しばらく停めておくと・・・
やっぱりキマシタ!!
追い星が綺麗な良型鮎!!
幸先良いスタートで
今日は乗って行けそう??




囮が代わってからは
流石の泳ぎで、続いてくれました!!




こういった感じで野鮎が確保できれば
精神的に楽になりますね〜




少し下流にも怪しいポイントが・・・・
真ん中の流れから端の方へ
囮をスライドさせると・・・・





少し小ぶりですが、元気な野鮎ゲット!!
この鮎かなりの泳ぎを見せてくれました!!













少し筋を変えながら釣っていくと
こんな感じに掛かってくれました!!
時には口や尻尾に掛かって来ましたが
追いの良い鮎も多かったですね!!
ただ、入れてすぐというわけでは
なかったので、
もう少しっていう感じですかね!




今日はそれほど移動はしませんでしたが
どのポイントでも一匹掛かってから
少し流す所を変えないと
続いてくれませんでしたので
一か所での釣り返しが
中々難しい印象を受けました。
これから暑い日が続くようですので
どんどん本格化に近づいてくれると思います!
3連休が楽しみですね!!





直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 7月10日(水) 午後5時の画像

「プレート NO.17番 上流 付近」


































直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 7月7日(日) 午後4時の画像
「プレート NO.29番上流 付近」





































直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 7月5日(金) 午後5時の画像

「プレート NO.18番 上流 付近」



用事が早く済み、
少しだけ時間が出来ましたので
中流域の様子を見に行ってきました!!




前から気になっていたのが、ここです!
トンネル手前から下りてきた方が近いのですが
川を歩いた方がなんとなく楽なので・・・・
端の石色が凄いことになってるな〜




手前から丁寧に、丁寧に
囮を奥の流れに入れていきます・・・・






キマシタ!!
金星がクッキリの
イイ鮎ですね〜
今日も◎??・・・・・





同じく奥の流れに入れてやり、
少し停めておいてあげると
このような良型鮎が掛かってくれました!!




手前は小さく
奥は大きい!
ここはそんな感じでしたね!





これは「神流湖産 ダム遡上鮎」ですよね??
かなり怒ってましたね!!




先ほどの場所より
少し上流が気になっていましたので
ちょこっと囮を入れてみます。




まあまあの鮎ですが、
このポイントでは
このくらいの鮎が多かったですね!
小さくてもしっかりと泳いでくれました!!





昨日に引き続き、短時間でしたが
まずまず掛かってくれました!!
午後から晴れて蒸し暑くなってくれたのが
プラスになったようですね!!
土日は混雑するとは思いますが、
少し歩けば良いポイントは
あると思いますので
ポイント探しは入念にしていただいた方が
良いかもしれませんね!
明日から気温が更に上がるようで
いよいよ南甘も本格化ですかね???





直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 7月4日(木) 午後4時の画像
「プレート NO.33番 付近」



一週間ぶりの竿出しで
先週と同じ場所に行ってきました!!
今日も短時間勝負ですので
釣れるポイントをじっくりと探してから
開始です!!




今年何回か入った上流部ではなく
下流部にやってみることにしました。
ここは割と石色も良く、
時折、鮎がギラッとするのですが・・・・




奥の流れの所が怪しいな・・・・
と思い、静かに囮を流してみると・・・




大型鮎とはいきませんが、
まずは、囮ごろの野鮎ゲットです!!
ここから、凄いことに・・・・・










良型鮎が連発してくれました!!
いい時間帯だったのでしょうが
元気な鮎がビューんと
掛かってくれました!!




少し上のこんなところも
やってみますと・・・・・









ここでも連発!!
下の淵に入りこまれないように
自分としては少し大胆に
引き抜きました!!




まだまだ釣れる感じでしたが
急用が出来たため
いつもより早めにあがりました。
それでも元気な鮎とのやり取りが
楽しめました!!
今日は水位も下がって、水温も上昇し
場所、時間帯等の
色々な条件が整ったのでしょう。
明日からも気温が高くなるようですので
平水から渇水になる今後が
楽しみですね!!




直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 7月3日(水) 午前11時の画像

「プレート NO.17番 付近」



この付近も所々は
石色も悪くはないのですが
まだ水位も高いせいか
どこでも鮎の活性が上がっている
という感じではないようですね。
もう少し照りこんでくれると
状態も上がってくると思いますが・・




20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 7月3日(水) 午前10時の画像
「プレート NO.21番上流 付近」



ここは割と人気があるポイントで
連日釣り人が居ない事がないですね。
ポイントポイントには
鮎が付いていると思いますので
丁寧に釣ることが出来れば
良型鮎も掛かってくる可能性もありますね!



「プレート NO.24番 付近」


ここの石色も悪くないですね!
やはり狙いは、淵からの
掛け上がりのポイントでしょうか??




「プレート NO.26番 付近」


ここは上流に瀬もあり、
良型鮎が多く居るポイントの一つですね!
下流にも好ポイントがありますので
広範囲を考えて釣られると
いいかもしれませんね!



「プレート NO.34番 付近」


南甘最上流部のこの場所は
朝のうちは水温がかなり低いので
活性が上がってくる午後から夕方が
狙い目でしょうか?
ここも上流・下流と広く釣ることが
出来る場所ですので、
平日の空いているときは
足で釣果を稼ぐのも
良いかもしれませんね!




直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 6月30日(日) 午後4時の画像
「プレート NO.21番上流 付近」



今日も後輩君たちは元気に出撃!!
激戦区ではありますが
「下小越」周辺に入ったようです!




開始前にちょうど監視中の先輩方と遭遇。
近辺の状態などの情報を詳しく聞けたようです。
こういった事は大変重要ですね!




水位が中々下がらず、
また、連日攻められているのか
鮎の活性は鈍いようでした。




じっくりとポイントを探りながら
一匹、一匹を丁寧に掛けたようです。
鮎釣りを始めてまだ日の浅い後輩君ですが
このところメキメキと上達し、
渋い状況下でも
しっかりと釣れるようになってますね!






掛かってくる鮎は
皆、まずまずの型で、
時にはこのような良型鮎も!!
ただ、一か所ではあまり続かず、
広範囲にわたって拾い釣りを
したと言っていました。
明日からは気温が高くなる予報ですので
今週は徐々に鮎の活性も
上がってくると思います!
気温の上昇に伴い
水温も上がって、
鮎の追いが良くなるところも
多くなってくるでしょう!
今週の神流川は期待が出来そうですね!!






直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 6月29日(土) 午後5時の画像

「プレート NO.18番 付近」



仲良し後輩君コンビが
休日午後から釣行時の様子を
聞かせてくれました!!




中流域も良い色になってきましたね!
やはり石色の良い場所では
鮎の掛かりが良かったようですね!




綺麗な鮎もゲット!!




橋下のポイントでは
所々に磨かれている石も
かなりあったようですね。




まだ少し水が高く、透明度も低い
万場エリアですが、
じっくりとポイントを見定めながら
石色の良い場所を探して
釣っていくと、そこには
鮎が付いていると思います。
これから水位がどんどん下がって
鮎の活性が上がって来てからが
楽しみですね!!




直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 6月28日(金) 午後4時の画像
「プレート NO.25番上流 付近」



南甘の名手の一人「O野くん」が
回復途中の様子を見に
行って来てくれました!!




「25番」から「27番下流」まで
歩いてポイントを探ってみたようです。





所々に残りアカはあるものの
鮎が掛かる場所は限られていたらしく、
状況はかなり渋めだったようです。
ただ、場所によっては
追いの良い鮎も居たようでしたが・・・




釣れた鮎はどれも良型!
ただ、思っていたよりも
厳しい状況に、かなり苦労したようでした。
今日一日では、それほど水位が下がらず
完全回復とまでは言えない状況ですね。
このまま雨が降らなければ
日に日に状態は良くなっていくと思いますが
まずは平水位にまで戻ってくれると
いいのですが・・・・
今日より明日、明日より明後日
という感じですかね!!




20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 6月27日(木) 午後6時の画像
「プレート NO.32番 付近」



昨日の雨の影響で
増水し濁りが入ってしまった神流川ですが
まだ水位は高いですが、最上流部では
濁りが徐々に薄くなってきました。




この調子で減水してくれれば
最上流部での鮎釣り再開は
意外と早いかも??








今回の増水は、
一気に濁流になったわけではなかったので
もしかしたら、「アカ」の残りも多いかもしれませんね。
ただ、流れの強い場所には
残っていないと思いますが・・・
早ければ土曜日頃には
かなり状況が良くなるかもしれませんので
今後の雨の降り方も気になりますが
落ち着いてくれることを願っております!






1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 6月27日(木) 午後5時の画像

「プレート NO.18番上流 付近」



上流部と比べると
まだまだ透明度が低いですね。




まだ石の状態も確認できないくらいですので
明日も下流部は厳しいですね。




まずは水位が落ち着いてから
濁りが無くなってくると思いますので
下流部はもう少し時間がかかりそうですね。




直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 6月26日(水) 午後4時の画像
「プレート NO.33番 上流 付近」



会合に出席するため
夕方には戻らなくてはならない
雨中の短時間勝負!!
最上流部に突撃してきました!!





前回来た時よりも水位が高く、
少し鮎の居場所も
変わっているような感じがしますが、
前回と同じ場所で始めました!!





雨が降っていたので
少し追いが良いのかな?と
期待をしていましたが、
なかなか掛かりませんでした。
この鮎が掛かるまでは
少し苦労しましたね!




オトリが代わってからは
掛かりが良くなり、
良い感じになってきました!!




奥の流れが気になりましたので、
少し探ってみますと・・・・






こんな良型鮎がキテくれました!!
ギラギラはしていませんでしたが、
流れにしばらく停めておくと、一瞬で
目印をブッ飛ばしてくれました!!






デ・!デかい!!
それまでとは明らかに違う当たりで、
一気に下られてしまいそうなので
強引に引き抜きましたが、
これほどとは思いませんでした!!
最上流の鮎!育ってきましたね〜




このところ比較的空いている
最上流部ですが、
鮎の姿も石色の良い場所では
かなり確認できますし
掛かる鮎の型が良いのも
いいですね!!
梅雨明け後には
かなり大きな鮎が出てきそうで
今から楽しみですね!!






直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 6月24日(月) 午後5時の画像
「プレート NO.25番 下流 付近」


増水後、徐々に調子が上がって来た神流川
土日は好天にも恵まれて
急に石色が良くなったような気がしますね!
今日は「25番」に入川し、
「丸岩」の上流まで下ってみました。




こんな感じで、イイ石色の場所も結構ありました!
時折、鮎のギラツキがありますが・・・






イイ鮎ですね〜!
これは楽しみ・・・




その後も良型鮎が続いてくれました!!
鮎がアカを食んで、石の色が良くなっている
所は、だいたい掛かりの良い鮎が
居てくれました!!




その少し上を流してみますと・・・・






「コツン・・」  「ガっ!!」っと
こんな感じの鮎が続いてくれました!!




駐車場所から下りてくる間には
かなりの群れ鮎が居たり、
竿が入れにくいような場所には
鮎がギラギラしていたりと、
少し歩いてみると所々に
イイポイントはありますね!
これは南甘全域で
言えることだと思いますので
是非とも少し歩いて、好ポイントを
見つけてみてくださいね!!




直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 6月23日(日) 午後4時の画像
「プレート NO.34番 付近」


昨日に引き続き、
後輩君に画像を依頼しました!!
今回は南甘最上流部です!




気温も上昇し、鮎が動き始めたのか
石色が良くなってきましたね!!




流石!最上流部!
幅広の「21p」!!




数よりも、良型狙いで
最上流部へ行った割には釣ってますね(汗!)
夕方の雨で、早上がりしなければ
もっと釣れたのでしょうが、
土日の鮎釣り!満喫したようでしたね!!




直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 6月22日(土) 午後5時の画像
「プレート NO.29番 付近」


後輩君が休日釣行時の画像を送ってくれました!



土曜日とあって
周りにはたくさんの釣り人が居たようです。
じっくり攻めると、ポツポツと掛かって
場所によっては連チャンも!!




水温が中々上がらず
低活性の中でも
しっかりと居付きの鮎を掛けたようです。
型が揃っていて
楽しかったと言っていました!!



直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 6月20日(木) 午後6時の画像
「プレート NO.29番 付近」


下流と比べ、濁りも早い段階から無くなり
鮎釣りが再開出来た上流部。
一週間前と比べると
水位が少し高いかな?
という感じですが・・・・




相変わらず駐車スペースから上流の
この付近には鮎が多く居るようで
残ったアカの食いも良く、
石も磨かれている所が多かったですね!







このトロにも鮎の姿が多く確認できました。
この鮎が日中はどこに出てくるのか?
気になりますね〜!




この上流は「恐竜センタ―」下になります。
本命はこの上かな??
少し歩けば、イイ鮎が居そうなポイントも
多数ありますね!!
このところ気温が中々上がらないので
少し蒸し暑くなるくらいの日が来ると、
鮎の活性が急に良くなる場所も
増えてくれそうな感じですね!!

台風も何とか、それてくれそうですので、
今週末から、来週にかけての
神流川にちょっと期待ですね!!







直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 6月18日(火) 午後6時の画像

「プレート NO.10番 付近」



昨日と比べて、かなり水位も退いて
透明度も高くなってきた下流域。
どんな感じなのか??
夕方の短時間調査に行ってまいりました!




今回の増水でアカはかなり飛びましたが、
この周辺も「残りアカ」が所々あり、
鮎の食んだような形跡もありますね!
なにより、アオモが流れてくれて
本当に良かったです!!




時折、ギラッとするのですが、
中々追って来てくれません。
あきらめずに、じっくり流していると・・・・
ようやくキテくれました!
少し小ぶりですが、
アカをしっかりと食べているようで
丸々としていました!



もう少し大きな鮎を・・・
ちょっと下に移動してみました。




こちらの思惑とは裏腹に
掛かって来てくれたのは
小ぶりでスリムな鮎くんでした。
濁りのせいか、魚体が白っぽいような・・・




このくらいの鮎を続けて掛けることが出来ましたが、
やはり、ちょっとアカが足らないのか
スリムな鮎が多かったですね!




今日はまだ早いかな?と思っていましたが、
鮎の顔が見れて安心しました!!
このまま、まとまった雨が降らない限り
一日一日状態が上がってくると思います!
あまり降らないでほしいですね!!





直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 6月17日(月) 午後6時の画像
「プレート NO.32番 付近」



今回は回復するまでに
少し時間がかかると思っていましたが
あまりの回復の早さに驚きました!!
もう最上流部では
かなり澄んでいましたね!




水位はまだ少し高いですが
明日には平水程度に戻ると思います。




アオモはほとんど無くなり、
釣りやすくなったようですね!!
残りアカも所々で確認できますので
明日以降の神流川に
ちょっと期待してしまいますね!





直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 6月17日(月) 午後6時の画像

「プレート NO.16番 付近」




最上流部と比べると
少し透明度は低いですが、
昨日から比べると
かなり回復しましたね!




上流の回復の早さにも驚きましたが、
下流も一日でここまで回復するとは
想像できませんでした!




下流も完全に透明とは
いかないと思いますが
明日には、まずまずの状態に
回復すると思います!

増水からの回復途上時・・・・
竿を出してみないとわからないですが、
ちょっと期待もしてしまいますね!!





直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 6月16日(日)の画像

「第6回 清流神流川 鮎釣り大会」


先週末から徐々に状況が上向いてきた
神流川 南甘管内、今大会も好試合が期待されましたが、
土曜の夕方からの雨が神流川上流域で
激しく降ってしまい、増水し濁流になってしまいました。
予想をはるかに超える増水で
今大会は友釣りでの開催は困難とみなし
中止が決定いたしました。



急遽、中止が決定したため
参加者の方々は
大会会場近くの「コイコイアイランド」へ・・・




新井組合長から今大会の中止の経緯説明があり、
ここで、今大会はジャンケンにより
順位を決定することが発表されました!!
会場には、どよめきが起き、
選手の皆さんはすぐに真剣モードへ・・・・




また今大会には各メーカー・企業・団体・個人協力者等
たくさんの方々が協賛してくださっており、
その方々からの協賛品を抽選会で
選手の方々で分け合うことになりました!




そしてジャンケン大会が開始され、
まずは決勝に進む20名を決定しました。
たかがジャンケン、されどジャンケン・・
真剣勝負のジャンケン大会は
大いに盛り上がりました!!
画像は予選を勝ち抜き、決勝に進んだ
選手の方々が氏名を記入しているところです。
この中から優勝者が・・・・




いよいよ20名による決勝戦が始まりました!!
白熱のジャンケン決勝戦を
勝ち抜き、優勝の栄冠を手にした方は・・・






県外からはるばる来ていただいての参加!
小澤選手でした!!
組合長賞のお米と
副賞の鮎ダモをゲット!!
流石!「小澤」さんですね!!




大会初参加の小金沢選手は
堂々の準優勝!!




第3位には南甘大会の常連、
原選手!!




第4位の深澤選手!!
クーラーボックスをゲットし!笑顔!
3位の原選手、4位の深澤選手は
先週行われた「つりピットCUP 2013」でも
決勝に進んでいる実力者!!
ジャンケンも強いですね〜!!




連覇が期待されていた
Nankanさんこと、中里選手は
惜しくも優勝は逃しましたが、
流石の決勝進出でした!




20位まで順位が決定してからは
抽選会に入りまして、
抽選で選ばれた選手の名前が
次々に読み上げられ、
選手の皆さん、一喜一憂しながらも
和気あいあいと楽しい
抽選会に!!




知る人ぞ知る「ゼッケン一番男」
松本選手は
なんと!御自分が協賛した品物が当たり、
すぐさま、抽選会に提供し直して下さいました!





海鮮隊・成田選手、ホルモン隊・佐藤選手は
仲良くお揃いのバッグを「GET」!!
満面の笑みですね!!





抽選会の後は
「Nankan」さんの「南甘攻略等」のお話。
先週の「つりピットCUP 2013」での
予選・決勝のお話や、
ご自分が釣れるポイント選びなど
決して簡単ではない南甘で
どんなにプレッシャーのかかる状況でも
好釣果を上げているNankanさんのお話に
参加者の方々も熱心に
耳を傾けておられました。




毎大会、長野から駆け付けてくれている
地元出身の町田選手
地元ならではの川の見方や
針等のお話をしていただきました!
前日、下見がてらに竿出しした時の
「釣れ過ぎるぞ・・・」
という言葉は印象に残ってます。

中里選手、町田選手
急な要請にも快く応えていただきまして
本当にありがとうございました!!





本日お集まりいただいた選手の方々、
また参加を予定していただいた方々
たくさんの皆さんに感謝を申し上げます!!
本当にありがとうございました!
昨年に引き続いての中止となってしまいましたが、
たくさんの皆様が神流川・南甘漁協に
御支援御協力をしていただき、
来年こそ、大会が無事に開催できることを
祈念しながら、川づくりに
精進していきたいと思っております!!
今後も変わらぬ御支援御協力を
宜しくお願いします!!



直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 6月16日(日)の画像

「プレート NO.16番 付近」



上流部で激しく降ったゲリラ豪雨の影響で
神流川も増水し、濁流になってしまいました。







順調に減水はしておりますが
まだまだ水位が高く
透明度も低いままですので
回復には少し時間がかかりそうです。




20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 6月16日(日) 午後5時の画像
「プレート NO.32番 付近」


上流部もまだ透明度は低く
鮎釣り再開は厳しい状況です。
ただ下流部と比べると
回復は早いと思いますので
これから順調に減水してくれれば
今週の中頃には
鮎釣りが再開できるかもしれません。







鮎の活性が徐々に良くなっていただけに
この増水は残念ですが、
アオモが気になっていた状況でしたので
今回の雨での増水は
プラスの一面もあると思いますので
回復後の神流川に
期待をしているところです!




直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 6月14日(金) 午後5時の画像
「プレート NO.31番下流 付近」


昨日降った雨のおかげで
平水程度にまで水が増えてくれました!
そろそろ最上流も回復か??
前回釣った時と比べてどうなのか?
気になりますね〜!




後輩君が先に33番で釣っていましたので、
自分もそこから入川!!
33番は後輩君に任せて自分は31番付近へ・・・
下流と比べて「アオモ」が少ない!!
先週とはかなり状況に違いが・・・




違ったのは、アオモの付き方だけではありませんでした!
掛かってくる鮎も元気で大きく育っていました!!




オトリを入れてすぐに
掛かるというわけではなかったですが、
少しオトリを停めておいてあげると
ガツン!!っとキテくれました!!




綺麗な背掛かりでキテくれた鮎も多く、
かなり当たりが強くて
気持ちが良かったですね!!



ここでは良型鮎が続いてくれました〜



先ほどの場所から少し上流へ移動。
31番「平原橋」直下を釣ってみます。




手前には小さめの群れが居ましたが、
奥の流れには
こんな良型鮎が!!




ここでも先ほどの場所と同じく
オトリを素早く引き上げるのではなく
ゆっくりゆっくりと
泳がせると、鮎が掛かって来てくれました!




増水・気温・水温上昇と
好条件が揃ってくれたせいか
最上流部に前回来た時とは
まったく別の川のようでした!
ただ、まだ追いが悪い鮎も多く
口や腹に掛かってきた鮎も居ましたね。
これまで最上流部はイマイチな状態が
続いていましたが、今回見た感じでは、
良い状態に近づいていると思いました!

あっ!
今日の後輩君は
自分よりも鮎を釣っていました〜
鮎釣り始めて2年目なのに
凄い上達のスピード!!
努力の賜ですね!!




直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 6月13日(木)の画像

「プレート NO.16番 付近」



超渇水だった神流川に
恵みの雨が!?




昨日からの雨で
増水し、ようやく平水程度に戻りました!




少しではありますが
アオモも流れてくれているように
見えましたが、
全て流してくれるほどでは
ありませんでしたね。




まとまった雨が降らず
乾燥していたため
今回の雨では10センチ程度増水しても
濁りは入りませんでした!
この雨で鮎の活性が上がってくれると
いいですね〜!!
あと、アオモも多少流れたと思いますので
少しは釣りやすくなってくれるかな?





直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 6月11日(火)の画像

「プレート NO.17番 上流付近」




夕方の短時間勝負!!
今日は人気ポイントの一つ!
17番「相原」に行ってまいりました!
本来なら二背になっている場所も
現在は片方の流れがチョロチョロと
渇水状態はかなり深刻です!
アオモもかなり多い場所もあり、
苦戦は予想しておりましたが・・・・




比較的「アオモ」が付いていない場所を探して、
丁寧に丁寧に探りますが、
沈黙が続き、徐々に焦りが・・・
やっとキタ!!っと思うと、水中でバレ、
針のチョイスにも迷いが生じます。
それでも、平常心を失わず、
アオモのチェック、針のチェックを
小まめにやりながら、オトリを泳がせます・・・




ようやくキマシタ!!
こんな良型鮎が背掛かりで!
今までの沈黙はなんだったのか??
とにかく今まで苦労した甲斐がありました!
粘り勝ちでしたね!!




数匹続いたところで、少し上流へ・・
ここも「アオモ」の付き具合が違う場所が・・・




すぐにとはいきませんでしたが、
少し怪しい場所にオトリを停めておくと
キテくれました!!




そのあともポツポツと掛けることが出来、
中にはこんなに怒っている鮎も!!
ただ、この鮎も追い始めてから
針に掛かるまで時間が掛かりました。
連日攻められているのか、
入れてすぐ!という場所はなかったですね。




雨も降ったり止んだりでしたので
気圧の変化があって
鮎の活性が多少良くなるかと
期待をしてしまいましたが、
かなり神経を使う釣りでしたね。
渇水状態が続き、
鮎の活性が低い場所が多いです。
立ち位置や、仕掛け、針等、
少し面倒かもしれませんが、
追いの悪い鮎を一匹でも
多く釣りあげ、オトリを替えることが
出来れば、鮎の追いが良くなる時間帯も
ありますので、それまでは
我慢も必要のようですね!


直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 6月9日(日)の画像

「プレート NO.7番〜13番 付近」

TSURIPIT! CUP AYU 2013
         第5回 つりピット!
鮎釣り大会 神流川




神流川 南甘漁協、解禁直後の
恒例となってきました!
「TSURI PIT! CUP 」!!
主催者の松田プロの挨拶から開会です!!




今年もシマノのトッププロ!
島名人が参戦!!
昨年のこの大会で
魅せられた釣技は記憶に新しく、
出場選手の前に大きく
立ちはだかります!!


!ん!?

もう一人・・・・居る・・・・





! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! !



鮎釣り界最強の男が
再び、神流川へ!!!!
オザツヨさんこと
小澤 剛名人が
ビッグサプライズゲストとして参戦!!


参加者の顔ぶれを見ただけでも
全国大会出場者などゴロゴロ
歴戦の猛者が集うこの大会は
毎年のことですが
非常にレベルが高い!!
そこにきて、島名人・小澤名人の
両名を迎えての今回の大会、
激戦必至の予感です!!


















どんな戦いが繰り広げられるのか
考えただけでもワクワクします!!






いよいよ競技開始です!!



Newロッド「SP−TYPE−S」を
武器に攻めます!!
「狂的KOJI」さん!!
真剣ですね〜





昨年の大会にも参加していた、
「あゆっぺさん」!!
ナイスキャッチですね!!




横浜からの参戦の、成田選手!
その笑みが意味するものは・・・・





ホルモン隊隊長の深澤選手!!
堂々の予選突破!!
予選・決勝ともに良型鮎を
数多く揃えてきていました!!





ホルモン隊会長、原田選手と
オザツヨさんのマッチアップも・・・・


こんな光景が
南甘でみられるとは
本当に幸せですね〜!!




Nankan倶楽部の名手、堀川選手の
華麗な引き抜き!!




島名人
驚愕の予選釣果!
なんと!「19匹」!!
鮎の付き場を探す眼は
他を圧倒していました!!





小澤名人は
終盤、流石の追いこみを
魅せてくれました!!





「南甘最強の男」Nankanさんこと
中里選手も躍動!!




そして結果は・・
島名人が優勝!!
予選、決勝ともにトップの
完全優勝!!

トッププロの実力を
我々に見せてくれました!!


僅差の2位には中里選手!
(本当に惜しかった〜)
3位に安藤選手でした!




ジャンケン大会などでも
大いに盛り上がりました!!




「タックルインジャパン」ヤマワ産業社長様からは
次週の南甘鮎釣り大会への協賛も
していただきました!!
ありがとうございました!!
大会でも予選通過!
鮎釣りの腕前も披露していただきました!






両名人から
称賛を浴びる、Nankanさん!!
プレッシャーから
解き放たれた瞬間ですね!!





今年の大会も
様々なドラマがあり、
本当に素晴らしい大会でした!
自分自身もたくさんの方々の
釣技を学ぶことが出来、
大変実のある一日でした!!
大会に参加した方々、
また大会に携わった方々、
なにより、毎回ここ南甘エリアで
大会を開催していただいている
松田さん、本当にありがとうございました!
また来年も是非とも神流川、南甘エリアで
開催をしていただけるよう
漁協一丸となって
川づくりに励んでいきたいと思います!!


直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 6月6日(木) 午後5時の画像
「プレート NO.20番下流 付近」


車でそのまま行けないこの場所!
車から離れて歩いて降りなければ
入れないポイントですので、
荷物の多い鮎釣りでは
敬遠される方も多いですね。




奥の方で鮎がギラギラと・・
「掛かってくれるかな・・?」
不安と期待が入り交じりますね。




追いはイマイチでしたが
このくらいのサイズの鮎を
掛けることができました!




少し型の良い鮎を求め
ちょっと下の流れに移動します。
奥の深みに鮎が居そうな雰囲気が・・・




「 コツンッ、グーん!」っと
こんな良型鮎が掛かってくれました!

ここにはやっぱり居る・・・




その後も良型が連発!!
この鮎もイイ当たりでした!
場所によってはここのように
あまり竿が入っていない所もあり
そういったポイントでは
追いの良い鮎が居ますね!




橋下の様子はだいたいわかりましたので
橋上のポイントに移動してみました。
鮎がギラギラしては居ますが・・・




このくらいのサイズの鮎が
ポツポツと
掛かってくれました!




竿抜けだったのでしょうが、
イイ鮎が掛かってくれました!
少し大変な思いをした御褒美ですね!
ただ、当分ここは勘弁ですね(汗)
帰り道、疲れました〜



直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 6月4日(火) 午後6時の画像

「プレート NO.14番 付近」



夕方の短時間でしたが
少しだけ様子を見に行ってまいりました!
移動の時間が勿体ないので
すぐ目の前を釣ることに・・・




最上流部と比べると
石色も良く、期待が高まりますね!




オトリを入れると
すぐに掛かってくれました!
イイ鮎でしたね!!




かなり暗くなってきましたが
鮎のギラギラが
納竿させてくれません!




このくらいのサイズの鮎が続き、
短い時間でしたが
先日の釣りとは違って
イイ感じです!!




夕方ということもあったのでしょうが、
鮎の追いも良かったですね!
やはり、アオモが少ない場所には
鮎が居るように思えました。
これほど遅くまでは
釣る必要がないと思いますが、
時間帯によって鮎の掛かりが
良くなることも多いので、
皆さんもじっくり、ゆっくりと
釣っていただきたいと思います。
ただ帰り道を考えると
それほど遅くまでは出来ませんよね(汗)



直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成25年 6月3日(月) 午後5時の画像
「プレート NO.33番下流 付近」


解禁日から調子が上がらず
下流域と比べて石色が悪いと感じていた
最上流部にいってまいりました。




先日、鮎釣りの面白さを味わった息子が
どうしても行きたい!というので
今日は宿題をしっかり片付けてから
の参戦です!

しかし、石色が悪いですね・・(汗)




粘って、一匹目をゲットです!
尻尾掛かりでしたが、イイ型の鮎でした!




時折、ギラッと鮎が光りますが
反応が悪いですね。
息子も辛抱強く続けます。




この鮎はバッチリ背掛かりでした!!
このくらいの鮎が続きましたが
ホントにピンポイントでしたね。




少し自分もやってみました。
アオモのチェック、針先のチェックと
かなり釣りにくい状況でした。




夕方にかけて少し追いが良くなった
時間帯もありましたが、
状況としては厳しい感じでしたね。
どこから流れてきたのか
わかりませんが、
病気かな?と思われる鮎の死骸も
淵などにありましたので
ちょっと心配ですが、
元気な鮎も居ましたので、
少し時間が経てば
最上流部も調子が上がってくると思います。
それまで最上流部は

あまりおススメ出来ない感じですね。


直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 6月2日(日) 午後5時の画像

「プレート NO.17番上流 付近」



少し時間が空きましたので
今年から鮎デビューの息子と
今年の初釣りへ行ってきました!!




連日叩かれていると見えて
鮎はギラギラしていますが、
なかなか掛かってくれません・・
ようやく待望の一匹目が・・・・
(引き抜くのか・・!?)




自分で取り込んだ初めての鮎。
これには息子も感動したようですね!
まずまずの鮎でした!




息子の宿題が残っていることが発覚!
早く上がらなければならないのですが、
少しだけ自分も・・・




キマシタ!!今季一匹目!!
群れている鮎でしたので
少し小ぶりでしたが、いい鮎です!




流れてくるアオモと格闘しながら、
針を入念にチェックしながら、
追いの悪い鮎と我慢比べです!!




ポツポツと掛けることが出来ましたが、
当たりが弱く
かなりバレも多かったですね。
かなりな渇水状態ですので
ひと雨欲しいところでしょうか。



直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)

平成25年 6月1日(土) 午後5時の画像

「プレート NO.18番 付近」



解禁前の状況でも
かなり期待をしていた「18番」!!
多くの釣り人で賑わっていましたが、
結果はいかに・・・


ここは全般的にまずまずの
釣果が上がっていましたね!
中には画像のように
大漁の
方もいて、ホッとしました。

現在の神流川の状況を判断する
一つの目安が
「アオモ」の付き方ですね。
アオモが
ビッシリと付いている場所でも
ぽっかりとアオモのない場所があります。
そういった所を見つけながら
トライをしていただくことも
好釣果につながるかもしれませんね。


この画像のような良型の鮎も
掛かってきていました!




今日は「26番〜35番」の紹介です!

いよいよ鮎釣り解禁まで
あと2日!!

なんとか
最上流部の紹介まで来ましたが、
かなり駆け足で来てしまいましたので
詳細につきましては
お気軽に
お問い合わせください!!

天野刃物工房 (電話)0274−57−2620


「プレート NO.35番 付近」



南甘エリア最上流「高橋」です!
ここに入るのは初めての方は
難しいかもしれませんね。
まして暗いうちは
崖を下りないといけませんので
大変危険です。
もし入ったことがない方は
入川方法を聞いてから
向かわれた方が良いと思います!

ここにも群れ鮎がベラベラ!!
居付きがギラギラ!!



「プレート NO.34番上流 付近」



ここは「34番」から上流に歩いてくると見える
2本目の橋下のポイントです。
朝方は居付きを、日中は淵から射してくる鮎を・・・
そんな感じで攻められれば理想ですが・・・・



「プレート NO.30番下流 付近」



ここは車で入れない場所で
上流は「33番」下流は「29番」から
狙うポイントです!
上が「恐竜センター」
上流部に「はこだたみキャンプ場」があります。



まだまだ群れている鮎も多かったですが、
惚れ惚れするような
真っ黄色の鮎が
元気よくアカを食んでいる
ポイントもありました!
少し歩かなければいけませんが
チャレンジしてみたくなりますね!!



「プレート NO.29番 付近」



ここ「29番」は、一度入る所を覚えてしまえば
簡単なのですが、割と降り口が
わかりにくい場所ですね。
この付近にも好ポイントがあることから
かなり人気の場所ですね!

この場所に入川される方に朗報です!
本日ここに、神流町役場で簡易トイレを
設置していただきました!
流石!「環境宣言の神流町」ですね!!
釣り人の方々にも
河川の美化に御協力をお願いいたします!



「プレート NO.27・28番 付近」



ここは「国道299 志賀坂峠」に通じる
「古鉄橋 こてつばし」下流部です。
ここもイイですね〜



この画像のポイントは上の画像の
すぐ下流ですが、27番から下りたところの
駐車スペースが近年少なく
28番の橋を渡ってから右岸に出る方法を
とる方が増えてきましたね!
下り方の詳細につきましては
お問い合わせください!



「プレート NO.26番 付近」



この場所は南甘エリアでは
割と流れのキツイポイントが続き
良型の鮎が居付いている可能性が
高いポイントですね!



下流にいくと、25番まで
釣り歩けるので、
様々なポイントも楽しめるかもしれませんね!
(解禁日は移動が厳しいかもしれませんが・・・・)



「プレート NO.20番 付近」


この場所は鮎の付いていそうな所も多く
好ポイントなのですが、
国道から少し歩いて降りないと
行けない場所で・・・・



ここに入るには、下流から来て
「JAガソリンスタンド」の先「右側」に
路上駐車をするようになりますね。



さきほどの画像の場所から
下流に下ってくると
このポイントにも入れます。
群れ鮎・居付きの鮎と
確認が出来ましたが・・・・


「プレート NO.19番 付近」

ここは「19番プレート」付近から
歩いて下りるしか方法がなく
南甘管内では穴場のひとつですね!
画像に写っていない場所にも
好ポイントが・・・・

「プレート NO.18番 付近」


ここは昨年、入川路が改善され
普通乗用車でも入りやすくなりましたが、
長い距離、上下に移動が可能な場所で
人気のポイントですね!



画像の石色を御覧になっても
わかる通り、鮎の姿がかなり確認できました。
ここも早い者勝ち的なポイントでしょうか・・・・


「プレート NO.17番 付近」


ここは入川路が極端に狭く
大型車はちょっと厳しいかと思います。
駐車スペースも比較的狭く、
それほど台数が停められないようですね。



駐車スペースから上流にも
好ポイントはありますが、
ここは「17番プレート」の橋付近に
良さそうなポイントが・・・・
「16番」からの釣り人との兼ね合いもありますが
狙ってみたい場所ではありますね!


「プレート NO.16番 付近」


ここは駐車スペースが多く
また国道からすぐに入川でき、
中流域では人気のポイントですね!



現在やや下流部の橋の架け替え工事が
行われておりますが、
立ち入り禁止区域外であれば
駐車もしていただけます。
また橋の付近にロープがしてありますが、
そこまでの間は釣りも可能です。


「プレート NO.14番 付近」


ここは国道から見えにくく
知らない方は通り過ぎてしまうことも
ある場所です。
画像でもわかる通り、石色がイイですね!
元気な鮎がビュンビュン追ってました!


「プレート NO.13番上流 付近」





ここは国道から
かなり歩かないと入れない場所で
割と穴場になるポイントです。
チャラにはかなりの群れが見え、
端の石には縄張りを持っていると思われる鮎が
ギラギラと・・・・


「プレート NO.12番 付近」


ここは駐車スペースがない割に
例年混雑する場所ですが、
状態を見れば納得な感じも・・・・・

この画像の場所より下流のチャラには
かなり群れも居ましたが
あそこは鮎が見えても
難しそうですね〜



「プレート NO.11番下流 付近」


ここは「コイコイアイランド」付近で
お馴染みの「万場河原」です。
今年は「アカ」付きも良く
縄張りを持った鮎から
群れ鮎まで、至る所で
確認できますね!
ただ、駐車スペースが多く
入川しやすいポイントなため、
解禁時は混雑が予想され・・・・



「プレート NO.10番下流 付近」


当工房下のこの場所も
現時点での状態は良好ですね!
「あそこに入れれば・・・・」
というようなポイントも
ありますね!


「プレート NO.9番 付近」


万場高校の上流です!
ここは比較的、石が多く
流れがいくつかに分かれていて
割とトリッキーなポイント。
場所によっては良型が続くことも・・・・




「御鉾橋(みほこばし)」下流です。
渇水のため、例年だと流れている
左岸側の分流が今年はありません。
右岸側の石色が良く見えますが、
気が川にせり出している所もあり、
注意が必要ですね!




「御鉾橋」上流です。
橋下に流れ込むこの場所は
浅場に群れ鮎
流れが速くなる場所には
居付きの鮎が見えますね!
この少し上流では
夕方、凄い群れが
ギラギラやっていました!




「プレート NO.1番下流 付近」


ここはダム遡上鮎が
かなりな数確認が出来ましたが、
まだまだサイズは小さいですね〜
上流には少しサイズUPした
鮎も確認できましたが、
まだまだこれからですかね?


「プレート NO.6番 付近」


この橋下の一本瀬は
本格化するのがちょっと遅い時もあり、
解禁時は竿を出してみないと
分からない部分もありますが、
例年あった分流が今年は無い・・・・
これがどう出るのかも
気になりますね!!



「プレート NO.7番下流 付近」


プラント下のこの付近は
車から少し歩かないと入れないポイントも多く
穴場的な場所で知られていますが、
駐車スペースが少なく
早い者勝ち的な感じがありますね。



「プレート NO.8番下流 付近」


生利大橋下流のこの場所は
プラントまでの間で、割と石が多く
解禁時でも良型が期待できそうな
ポイントでもありますね。
対岸から竿が出されないポイントも
ありますので、混雑時には
落ち着いて釣れる所も・・・



CHECK!!

今年も元気です!!
プレートナンバー「4番 柏木堰堤」
ダム遡上鮎の滝上り!




今年も下久保ダム湖産鮎の
遡上が好調なようです!
まだまだサイズは小さいですが
下流域では至る所で
確認できますね!
放流鮎とともに
今年もたくさんの方々を
楽しませてくれそうです!





解禁一週間前の「神流川」
「11番」プレート水中動画!




まとまった雨が降らず
気温が高い日が続いて
水温も高くなっています!
日に日に、鮎の育ちが
良くなっているような
気がしますね!

6月1日(土)の
解禁日が楽しみです!!





直線上に配置

CHECK!!

 南甘漁協 2013鮎 特別採捕を行いました!     (試釣り)

詳細については画像をクリック!



詳細については画像をクリック!

CHECK!!

直線上に配置

CHECK!!


2013.6月16日(日)開催 「清流神流川 鮎釣り大会」    募集を締め切りました! 

詳細については画像をクリック!



詳細については画像をクリック!

6月5日までの期間で
募集を行っておりましたが、
参加申し込みが定数に達しましたので
大変申し訳ございませんが
募集を締め切らせていただきました。

これから申し込みを考えておられた方には
大変ご迷惑をお掛けしますが
是非とも次回の大会参加を
お願いいたします!

申込いただいた皆様
ありがとうございます!
大会史上最多の参加者による
「清流 鮎釣り大会」
今から大会当日が
楽しみです!!


直線上に配置

CHECK!!

 南甘漁協 2013鮎マップ      出来上がりました〜!

神流川の状況については画像をクリック!

神流川の状況については画像をクリック!

2013年南甘鮎マップ
出来てきました!

今年は神流町・商工会・漁協で
連携し、釣行時に便利な「お店案内」も!

釣り人のみならず、
たくさんの人に
活用していただけるように
なったと思います!!

協力をしていただいた
たくさんの方々、
ありがとうございました!



直線上に配置


 南甘漁協 鮎  順調に育っているようです!!

神流川の状況については画像をクリック!

神流川の状況については画像をクリック!

鮎釣り解禁まで、あと3週間!
もうあっという間ですね!
このところ、まとまった雨も無く
神流川も渇水気味ですが
水温も安定し、「アカ」の付きも良く
徐々に鮎がアカを食み始め
石色が良くなってきました!




直線上に配置


 南甘漁協 鮎  いよいよ放流開始!!
放流状況詳細については下の画像をクリック!


2013年 4月24日 群馬県産鮎を皮切りに
いよいよ鮎の放流が始まりました!!
神流川の水温も徐々に上がってきており、
コンディションも◎
これから鮎釣り解禁日まで
神流川を眺めるのが
楽しみになってきました!!


CHECK!!
下の画像をクリックすると
水中動画が御覧になれます!


2013年 4月26日(金)放流時の鮎

元気な鮎の水中動画が御覧になれます!
CHECK!!

直線上に配置


2013年
南甘漁協 鮎 
6月1日(土) 未明 解禁!


総放流量3000kg!
(前年比 +500kg!)
渓流釣りも始まり
いよいよ神流川にも釣りシーズンが
やってまいりました!!
渓流釣りの次は
皆さんお待ちかね、鮎釣り解禁です!!

神流川 南甘漁協では
ここ数年6月第1土曜日を
鮎釣り解禁日としてまいりました

今年の第1土曜日は「6月1日」です!!

4月下旬から稚魚放流を開始し、
5月中に特別採捕等を行い
発育状況等もお知らせしていきますので
皆さん、お楽しみに!!





直線上に配置


2013.6月16日(日)開催 「清流神流川 鮎釣り大会」

大会に関しての詳細は画像をクリックしてください!!
2011年大会の様子は下の画像をクリック!

2011年大会の様子は画像をクリック!
昨年は悪天候のため中止になった
「清流神流川 鮎釣り大会」ですが、
今年は大会会場を「万場河原」に
戻しての開催が決定!!
皆さん、奮ってご参加ください!!




2011年大会の様子は画像をクリック!

直線上に配置
神流川 南甘漁協
河川工事のお知らせ

南甘プレートNo.15〜No.16間におきまして
橋梁の架け替え工事を行っております。

そのため、工事区域は大変危険となっておりますので、
立ち入らぬようご協力お願いいたします。


南甘プレート No.15




南甘プレートNo.16


こちらもお車での入川は可能となっておりますが、
国道からの入川路はガードレールが取り外させています。
また工事期間中となっておりますので、
工事関係車両に十分ご注意いただき、
入川していただくようよろしくお願いいたします。




2013シーズン
神流川 南甘漁協
いよいよ!スタート!!

神流川 南甘漁協
渓流釣り!!
平成25年3月1日(金)   午前5時解禁!!

解禁前 ヤマメ成魚 1000kg 放流予定!!
昨年度ヤマメ稚魚 52000匹放流済!

CHECK!!
全漁・雑漁種ともに、
鑑札販売開始いたしました!!
※ 全・雑漁種ともに年鑑札購入時、
顔写真が必要となりますので、御注意ください。



2013年 渓流解禁まで、あとわずか!
皆さん待ち遠しい日々を
お過ごしかと思います。。
鑑札も入荷致しました!
今年の全漁種は「オレンジ」!!
雑漁種は「ピンク」と、
今年の南甘、かなりヤル気です!!

今年も釣り人の皆さんが
楽しんでいただくために、南甘漁協は
全力で頑張っていきますので、
御支援お願いいたします!!

※ 全・雑漁種ともに年鑑札購入時、
顔写真が必要となりますので、御注意ください。


清流 神流川

国道462号線を
  「神流・上野」方面に向かうと・・


お疲れさまでした!
南甘 ナンバープレート「10番」が
当工房です!

直線上に配置

今日の神流川

直線上に配置

Topics

ライブカメラ情報・水中動画もあります!
是非!御覧になって下さい!!

画像をクリック!!

画像をクリック!!
直線上に配置



元気な鮎の水中動画が御覧になれます!


神流川 南甘鮎放流時 水中動画 2012.4-27
直線上に配置

今日の神流川