南甘情報!
今日の神流川

「今日の神流川」では、鮎釣り解禁から
毎日更新を目標に情報を発信していきます!



2014シーズン
神流川 南甘漁協


今日の神流川」 UP!!
平成26年 10月1日(水)更新!

9月21日(日)から
渓流釣りは禁漁に
なりました!!


今シーズンのオトリ鮎販売を
終了しました。
皆さん今年も
大変お世話になりました!!



また来年も
よろしくお願いします!



直線上に配置

過去の南甘情報!

過去の記事等につきましては
こちらからどうぞ!!


2014年

2013年
2012年
2011年


直線上に配置

「松田・島・小澤プロ、神流川を語る!」


「島 啓吾 プロ」           「小澤 剛 プロ」
   



         直線上に配置

清流 神流川


国道462号線を
  「神流・上野」方面に向かうと・・



お疲れさまでした!
南甘 ナンバープレート「10番」が
当工房です!



元気な鮎がお待ちしております!



2014年
南甘漁協 鮎 

今日の神流川



更新時間は 午後8:00頃です。

(夜中から朝にかけて               
濁りが出た場合は早急に更新いたします。)



CHECK!


平成26年 9月25日(木)

            

天候 気温 水温
晴れ    25℃
(+3℃)
18℃
+1℃
 
川の状態 「あか」の付き度合
(0〜10度)
水の透明度
(0〜10度)
(旧 万場地内) 1番〜19番 度)
(10度)
(旧 中里地内) 20番〜35番 度) (10度)

(0度)〜(10度)は度数が多いほど、良い状態と言う事です。
(例)「透明度 0」の場合は泥濁りと言う事になります。

神流川の水位 「国土交通省 神流川テレメータ水位」
 参照
平成26年9月25日(木)

PM:9:00現在
(0.39m) (平水)

前日比(±0.0m)

 ※平水時は(0.35m)程度

※雨による急な増水も考えられますので、
詳細につきましては「国土交通省 神流川テレメータ水位」を御覧下さい。


ひとくちメモ

今年も大変お世話になりました!



9月21日(日)から
渓流釣りは禁漁と
なりました!!




状況確認は出来る限りするつもりですので
河川状況のお問い合わせ等は
当工房にお気軽に御連絡下さい!

明日の鮎釣りが可能かどうか、前日には
なかなか判断することは難しいので、
釣行当日に、河川状況を確認して
いただくことをお願いいたします!


神流川に釣行予定の方は
河川状態の確認をしていただくことを
お願いいたします。
天野刃物工房
(電話) 0274-57-2620



Topics

平成15年4月1日に「万場町」と「中里村」が合併し、
「神流町」が誕生しました。
これからは画像の説明も「旧 万場地内」と「旧 中里地内」の
「プレートナンバー」の番号で記す事にしましたのでご了承ください。

直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)
平成26年 9月25日(木) 午後4時の画像
「プレート NO.9番 付近」



心配されていた、台風の影響もなく
神流川は落ち着いております。
仕事を終えてから、
少しだけ様子を見てきました!!




この付近は、いつも鮎がギラギラしている場所。
今日も至る所で鮎がギラギラしていました!

こっちでギラギラ・・・





こっちでもギラギラ・・・
どこから攻めようか
目移りしてしまいます・・・・・・
ただ、ここの鮎たちは難しいので
慎重にオトリを操作し、
ギラギラの群れへ泳がせます・・・

しばらくの沈黙の後・・・






ギュルルッ!!
ちょっと寂しい感じですが
なんとか一匹目ゲットです!!
掛かり所も良く・・
追って来てくれたのかな?




その後もオトリを入れやすい場所に
群れが居てくれましたので
続いてくれました!!




まだ若い?
こんな感じの鮎も掛かってきました。
成長しきれなかったのですかね。
しかし、この鮎
小さくても泳ぎは最高でした!!




根掛かりを外しながら、場を荒らしてしまいましたので
少し下流に移動しました。
この辺りは群れも奥の方には居ましたが、
石の周りには縄張りを持っている鮎が
居そうな雰囲気がありました・・・・




やっぱり居ました!!
この時季にしては綺麗な鮎ですね!!
引きも強く、元気いっぱいの鮎でした!




やはりこの時季ですので
オスはサビがかなり入っているものも
多かったですね・・・
今日の場所のように石色の良い場所で
尚且つ、鮎の姿が良く見える場所を探して
じっくりと釣ることが出来れば良いのですが、
なかなか、そういった場所も限られていますので、
入川の際には今まで以上に
川の状態を見ていただいた方が
よろしいかもしれません。





直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 9月20日(土) 午後3時の画像
「プレート NO.29番 付近」



後輩君
やってます!!





ギラギラ・・・・



ギラッ!




ギラギラッ!




今日は参りました・・・・


直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)
平成26年 9月11日(木) 午後5時の画像
「プレート NO.10番 付近」



仕事が終わってからの短時間、
自宅裏に行ってきました!!




いつもの感覚で軽く渡ろうと思いましたが、
ちょっと苦労しました・・(汗)
もう少しで平水になってくれるのですが・・・




この辺りも石色が良い場所が
ちらほらと見えるようになってきました!!
ギラギラ鮎は居ませんでしたが、
怪しそうな場所を攻めてみます!!




少しの間、泳がせていると・・・
グルグルーッ!
口掛かりでしたが、一匹目ゲット!!
かなり白い・・・?





オトリが野鮎に変わっても
すぐには掛からず、少しの間泳がせて・・・
今度は、ちょっぴり黄色い鮎をゲット!
この鮎は背掛かりでキテくれました!!




同じような感じで泳がせていると
ポツポツと掛かってくれました!




まずまずのサイズですが
ちょっとスリムですね・・
もう少しアカの付きが良くなってくると
幅も出て来てくれますかね!




暗くなってきたので終了です・・・
もう少し釣りたかったですが、
様子がある程度わかった気がしましたので
満足です!
これから数日は天気も落ち着く予報ですので
今の状態よりも上向いて来てくれると
期待しております!!




直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)
平成26年 9月9日(火) 午後5時の画像
「プレート NO.18番 付近」



この辺りの水の色もだいぶ良くなり、
濁りもそれほど気にならない程度まで
回復してきました!!




ただ、まだ少し水が多いですので
流れの早い場所よりも
緩い場所の方が狙い目ですかね??




画像でもわかるように、水の中の石が
徐々に見えるようになってきました!
早く水が退き、平水くらいまで回復すれば
アカの付きも徐々に良くなってくると思います!




左岸側のこのような場所に
鮎がキラキラと見えましたね!




このような場所に居る鮎も
水位がもう少し下がって来てくれれば
徐々に動きが変わってくるかと思います。
今後大降りさえなければ、
日に日に状態は上がってくると思いますので
もう少しの辛抱ですかね?




直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)
平成26年 9月7日(日) 午後5時の画像
「プレート NO.8番 上流付近」



朝の時点よりは水位も少し下がって
濁りも薄くなりましたが
まだまだ厳しい状態です・・・




今後雨が降らなければ、
明後日頃には徐々に回復をして
上流部から濁りも薄まり
鮎釣りも再開できるかもしれません。
また少し我慢ですね・・・





直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 9月5日(金) 午前6時の画像
「プレート NO.33番 付近」



この付近の水の色は
だいぶ良くなってきました!




まだ水位も高く、完全に澄んではいないため
「アカ」の付きは悪いですが、
徐々に状態は良くなってきてくれると思います。




現時点では残りアカ狙いですが
今後、まとまった雨が降らなければ
日に日に状態は良くなり
鮎の活性も良くなってくると思います。





直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)
平成26年 9月1日(月) 午後6時の画像
「プレート NO.10番 付近」



この画像よりもかなり増水し
濁りも強く入っていると思います・・・




鮎釣り再開までには
少し時間が掛かりそうですね・・・・
回復後の神流川に期待です!!





直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)
平成26年 8月30日(土) 午前10時〜午後4時の画像
「プレート NO.10番 上流付近」



昨年に引き続き開催された、
神流町子供育成会主催
南甘漁協共催の
「マス釣り教室」にスタッフとして参加しました!
朝のうちは雨がパラパラの天気でしたが
徐々に回復し、日中は暑くなってきました!




参加した子供たちも大喜びです!!




池に残ったマスを投網を使って捕獲します!
南甘役員の投網さばきに
子供たちも感心してましたね!!









朝から比べると
かなり濁りも薄くなりましたが
まだ少し気になりますね・・・




アカを飛ばしてしまうような増水・濁りでは
ありませんでしたので、回復後が楽しみですね!!




「子供鮎釣り教室」をやろうとしましたが、
子供たちは水遊びに夢中!(水温20°・・・)
「大人鮎釣り教室」に・・・・
















直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)
平成26年 8月23日(土) 午後5時の画像
「プレート NO.16番 付近」



昨夜の雷雨の影響もそれほどなく、
下流部でも画像のような状態まで回復し、
ホッとしております!

今日も用事があり竿が出せず・・・
気の毒に思ってくれたのか
後輩君が釣果報告をしてくれました!!




今日の後輩君のテーマは
「混雑している場所で如何に釣るか・・」
だったようです。
場所は南甘屈指の混雑ポイント「16番」
ここは国道から川に入りやすく、
駐車スペースも多いことからも
毎日、多くの釣り人の方々で賑わうところです!
まだまだアカの付きは十分ではなく
残りアカ狙いの状況ですので、
ポイントの見極めが重要・・・
駐車場所から歩きながら
石色の良い場所を
川に入った時間は相変わらずのゆっくりスタート。
先行者はかなり居たようでしたが、
駐車場所から歩きながら
石色の良い場所を探し探し、

一場所一場所、丁寧に丁寧に釣って・・・





なんとか目標を達成したようでした!!

先日の追加放流鮎はそれほど掛からず、
17〜18pくらいの初期放流鮎が多く
オトリを留めてじっくり、留めてじっくりの釣りで
疲れたけど、楽しめた!と言っていました!

後輩君、今日もありがとうございました!!



直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)
平成26年 8月20日(水) 午後6時の画像
「プレート NO.8番 付近」



下流部も、まだ少し水位が高いですが
徐々に状態が良くなってきましたね!
アカも所々に残っている感じです。












数日前は、ここまで早く
回復するとは思いませんでした。
やはり今は大きめな石が多くある場所の方が
アカが残っている場所も多く
鮎が追って掛かってくれますかね・・?







後輩君が某所で釣って来てくれました!!
まだまだ本格的に
鮎が追って来る場所ばかりではなく、
結構苦戦をしたと言ってましたね・・

もう少し水位が落ちてくれば
アカの付きも良くなってくれると思いますので
今後が楽しみですね!!





直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 8月19日(火) 午後6時の画像
「プレート NO.20番 上流付近」



昨日までは南甘中流部のこの付近の
濁りはまだ濃かったですが、
川の中の石がここまで見えるようになりました!!




この付近がこのくらいまでの回復となると
明日には、旧万場エリアの状態の回復も
期待できそうですね!!




この付近の「アカ」も
跳び切っているわけではなく
所々に残っていましたね!
明日には最上流部の濁りは
かなり薄くなってくることでしょう!







直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 8月18日(月) 午前9時の画像
「プレート NO.33番 付近」



先日の雨の影響で濁ってしまっていた
神流川でしたが、この付近の状態は
かなり回復してきており、
今日は部分的でしたが
鮎釣りが可能なまでになってきましたね!





まだまだ透明とは言えませんが
日に日に状態は良くなってくれると思います。
「アカ」も綺麗に流されてしまったわけではなく、
所々で残っているようですので、
水位が下がってくれば
ちょっと楽しみな状況になってきましたね!!



直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)
平成26年 8月16日(土) 午後6時の画像
「プレート NO.10番 付近」







この画像時より一時
かなり水位も上がりました・・
一日も早く回復をしてほしいですね!!






直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)
平成26年 8月13日(水) 午後6時の画像
「プレート NO.6番 付近」



昨日の状態では、鮎釣り再開までに
数日は必要かと思われていた下流部で
ここまで回復してくれました!!





上流部ではこの画像と比べても
かなり河川状態は回復してくれました!!
今後、大降りさえしなければ
明日には下流部でも
水位が下がって、濁りも薄くなり、
神流川全域で鮎釣りが可能になると思います!
「アカ」もそれほど流れていませんので
退き水状態で、割と素直に掛かってくる鮎も
多いかもしれませんね!!

回復途上の南甘エリア。
下流部の様子も含めて
ちょっと楽しみになってきました!!




直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 8月12日(火) 午後5時の画像
「プレート NO.21番 上流付近」



せっかく徐々に状態も良くなってきていた
神流川も、今回の雨で濁ってしまいました・・




この辺りも増水前は
まずまずの状態だったので
今回の濁りは残念ですね・・





これから大降りでもしない限り、
日に日に状態は良くなってくると思いますので
少しの間ですが
我慢をするしかありませんね。
回復後の南甘に期待していてください!!





直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)
平成26年 8月9日(土) 午後1時の画像
「プレート NO.13番 付近」



場所によって、石色も良くなり
徐々に活性が上がってきたようですね!
後輩君が行って来てくれました!!












夕方までは出来なかったみたいですが、
流石!けっこう釣りましたね〜
ちなみに、この場所は
成魚放流をしていないエリアです。
このところまずまずの釣果が
聞こえてきますね!!
台風の影響がそれほどなければ
面白くなりそうな場所も多いので
楽しみです!!






直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 8月2日(土) 午後5時の画像
「プレート NO.32番 上流付近」






























調子がなかなか上がらなかった
上流部も
面白くなってきましたね!






直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)
平成26年 8月1日(金) 午後5時の画像
「プレート NO.13番 付近」



後輩君情報です!!
午後からの釣行だったようですが、
今の南甘の状況を調査して来てくれました!




こんな感じの場所で
やってみたようです!




少しスリムですが
まずまずの鮎ですよね!!
掛かりだすまでに少し時間がかかったようでしたが
夕方近くになって、続いてくれたようで
掛かった鮎は
ほとんどが背掛かりで来てくれたようでした!




小さい鮎でも「16p」くらいで
今の南甘では良型と言っていいサイズの
「18p」くらいの鮎が多かったようです!!
ようやく回復の兆しが見えてきましたかね!!
今日の雨で少し鮎の活性が上がってくれると
良いのですが・・・

後輩君、ありがとうございました!!




直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 7月30日(水) 午前9時の画像
「プレート NO.20番〜32番 付近」



今日はお馴染み、釣り友O野君が
最上流部から川見をしてきてくれました!!

「プレートNO.20番付近」




「プレートNO.20番付近」




「プレートNO.21番 上流付近」



「プレートNO.21番 上流付近」




「プレートNO.26番 付近」




「プレートNO.26番 付近」




「プレートNO.32番 付近」

まだまだ全体的には石色が悪いですが、
所々の石が少しずつ磨かれている
場所も増えて来ているように感じます・・・

まだ良い状態とは言えませんので
引き続き入川場所の決定には
時間をじっくりと掛けていただくことを
おススメします!!



直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)
平成26年 7月28日(月) 午後6時の画像
「プレート NO.8番下流 付近」



連日の猛暑で
神流川もようやく平水に近づき
いつもの透明な川に
なってきました!!




この付近でもまだ本来の石色とは違い
良い状態の場所ばかりではありませんが
最上流部と比べると
鮎が掛かってくれそうな雰囲気がありますね!




見に行った、夕方時には
この浅い場所に鮎が見えていました!
釣ったわけではないので
型はわかりませんが
これからが楽しみなポイントですね!




画像奥の流れ等には
大きな鮎が潜んでいそう・・・
あくまで想像ですが・・・・




こういった流れの中の石も
所々、鮎が磨いているのかな?
と思えるようになってきました!
早く神流川全域の石が磨かれる日が
来てほしいですね!!






直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 7月25日(金) 午後4時の画像
「プレート NO.33番〜29番 付近」



最上流部の濁りはほとんどなくなりました!
ただ厳しい状況ですね・・・




画像のように
まだ石色が悪い場所が多いですね・・・




空いていたので
どんどん場所移動です。




石色の良い場所では
このような鮎が
掛かってくれました!!





頭上には「恐竜センタ―」!!
ここまで下りて来てしまいました・・・
右岸側にちょっと怪しい場所を発見!
そーっとオトリを入れてみますと・・・・




居ました!!




その後も・・・・




小さめな鮎も掛かりますが




型はまずまずでした!!




少し歩きすぎて、帰りが大変でしたが
なんとか好ポイントを見つけられて良かったです・・・





依然として、厳しい状況です・・・
川の水色は良くなってきたのですが、
石色が悪い場所が多く
鮎の居そうな場所を探すのに苦労しました・・・
混んでいる場所では中々場所を探すのにも
一苦労ですが、今の状況は
一か所で粘っていても
駄目な場所が多く、かなり広く探っていただかないと
オトリを替えることも難しいですね・・・
水位も下がって、水温も上がり
これから調子が上がってくれると思いますので
今後に期待ですね!!





直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)
平成26年 7月23日(水) 午前5時の画像
「プレート NO.9番 付近」



濁りが徐々に薄くなってきた下流部も
鮎の活性がなかなか上がらず
石色が悪い場所が多いですね・・・
今日も全体的に厳しい状況だったようです・・・




画像のように石に泥がかぶっているような色で
先週までの川の色とかなり違いますね・・・・
比較的、石色の良さそうな場所を探して
開始してみます!!





先日と同じく、竿を立ててじっくりと泳がせます。
コツコツ・・コツコツ・・・・グルグルッ!
あれ?意外と良い型の鮎がキテくれました!
その後も同じように泳がせると・・・




ちょっと掛かり場所は悪いですが
イイ鮎です!!




先ほどの場所から少し下流では
このくらいの鮎が掛かってくれました!
もう少し良い場所がないか、移動してみます・・・





所々、少し鮎が食んでいるのかな?
と思える石がありましたので
この辺りでやってみます!




う〜ん・・やっぱりオトリを入れてすぐ!とはいかず、
じっくりじっくりの釣りでした・・・
追いが悪いせいか、底バレも多かったです・・・
一匹一匹を慎重に取り込みました!





この鮎はかなりイイ当たりでした!!
一日も早く、こういう鮎が
バンバン掛かってくれるように
なってくれると良いのですが・・・





誰の居ない時間でしたので
歩いて場所を探しながら釣ることが出来たので
時間の割にまずまず釣ることが出来ました。
ただ鮎の掛かりが良いような場所が
まだ少なく、ちょっと厳しいように思います・・・
明日以降、多くの鮎がアカを食み始め、
石色が良くなってくれると良いのですが
少しの間、辛抱が必要かもしれませんね・・・




直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 7月21日(月) 午後5時の画像
「プレート NO.29番 付近」



土曜日の雷雨で濁ってしまった神流川、
水位も下がって徐々に回復はしていますが
なかなか濁りが抜けません・・・
上流部でも濁りがありますが
様子を見てきました!




この付近の水の色はこんな感じです。
全体的にちょっと石の色がイマイチかな?
このような時に鮎が居そうなポイントを
探りながら竿を出してみます。




石色の良さそうな場所を探りますが
なかなか掛かってくれません・・・
しばらく泳がせていると・・
ようやく初ヒット!!
ちゃんと撮れていたつもりでしたが
こんな画像でスミマセン!!(汗)
まずまずの鮎をゲットし
これから!と思いましたが
なかなか続いてくれません・・・




少し上のポイントにオトリを入れてみます。
ここもなかなか渋く、
入れてすぐ!というわけではありませんでした・・・




しばらくしてキテくれました!!
顔掛かりでしたが、
なんとかゲットです!




同じ場所ではなかなか続かず
少し流す場所を変えたり
じっくりと探り探りの釣りでした・・・
また、木の葉や枝木等が流れて来て
それらにも注意が必要なので
神経を使いますね・・・




少し下流に行って釣ってみますが
そこでもそれほど状況は変わらず
辛抱の釣り・・・
中にはこのような良型鮎も掛かりますが
一か所で続いてくれず
苦労しました・・・




濁りはあるものの
もう少し掛かってくれるかな?
と期待をしていたのですが
まだ渋い感じでしたね。
全体的に石色がイマイチで
もう少し石色が良い場所が増えてこないと
厳しいかもしれませんね・・・
早く濁りが薄くなって
どこの石も鮎が磨いてくれるように
なってほしいですね!!



直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 7月20日(日) 午後5時の画像
「プレート NO.32番 付近」



今朝と比べると
だいぶ濁りも薄くなってきましたが
まだ厳しい状況ですね・・・




水位はそれほど上がってはいませんが
今日の時点では鮎釣りをするのに
ちょっと厳しい状態でしたね・・・




今回の雨は短時間で激しく降ったため
濁りが強く入ってしまいました・・・
ただどんどん水位が下がっていますので
これから大降りでもしない限り
回復も早いかもしれませんね!!








増水前は好調だった神流川南甘エリア、
この増水で一度リセットされて
鮎の活性が上がってくれるとイイですね!!
まだ上野村でも濁りが濃いので
明日の南甘も厳しい状況が予想されますが
今夜強い雨さえ降らなければ
最上流部の状態も竿出し可能なくらいに
回復してくれるかもしれませんね!!



直線上に配置

上野村の画像
平成26年 7月19日(土) 午後5時の画像
「上野村役場 付近」



午後に降った激しい雨は
神流川流域、広い範囲で降り
神流川上流部からも強い濁りが
入ってしまいました・・








この画像の時よりもその後
増水をしており、
回復には時間が掛かると思います。
状態が良くなってきた神流川ですが
少しの間、我慢が必要なようです・・・


直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 7月14日(月) 午後5時の画像
「プレート NO.33番 付近」



濁りが薄くなり、回復をしてきている
最近の上流部。中々の好釣果も聞こえてきます!
このところ、かなりの混み具合ですが
どんな感じなのか、ちょっと様子を見に行ってきました!




ここも川に下りてみると、「えっ!!」
っと言うほど車があり、ビックリしてしまいました・・・
ここも「火防用道路」となっておりますので、
緊急車両が通過出来るように釣り人の皆さんには
くれぐれも道をふさぐ様な
停車をされないようお願いします!

こんな場所が空いておりましたので
始めてみます・・・・







ちょっと小ぶりですが
幸先良く、背掛かりで
一匹目をゲットです!
その後も同じサイズが続きましたので
少し下の部分を攻めてみますと・・・






ちょっとスリムですが
追い星がくっきりとした、イイ鮎です!!
この鮎で瀬をやってみますと・・・




キマシタ!!!
自分の今季最大「21p」!!
下のジャブジャブに持って行かれないように
頑張って取り込みました!!
こんなに良い鮎が獲れたので
これは!と思い、瀬に続けて入れてみますが・・・
なかなかキテくれません・・・
やっぱり抜かれちゃっているのかな・・・と
諦めかけたその時でした・・・





ゴッ!ググーん!!
やりました!!今季最大更新「21.5p」!!
一気に持って行かれてしまう強い当たり!
無理をしないで下の段に下りながら、
慎重に取り込みました!!
しかしその後はパッとしないので
あまり時間は掛けずに場所を移動です。




水量がまだ多い現在の神流川。
川を渡るのも一苦労です・・
今日も胸までの場所をなんとか渡ってここまで
たどりつくことが出来ました。
皆さんも小さい川だからと言って
油断はしないよう十分注意をしてください!




石色が良いこのような場所を発見!
今の状態はどうなのか気になります!!
真っ黒に食んでしまっている石も多いことから
この周辺には、かなりの鮎が居ると思われます・・・




グルグルッ!
先ほどの鮎とは違いますが
小気味の良い当たりをしてくれます!!








魚が多く、まだアカも十分でない事を考えると
このくらいのサイズは良しとしないとですよね・・・
綺麗な鮎が多かったです!!




今日は撃沈も覚悟して最上流部に来ましたが
まずまずの結果で安心しました!
ただ、やはり最上流部は至る所で
攻められている感じがあり、
場所によってはサイズが小さくなる所も
あるように感じました。
しかし、大きく育っている鮎も見ることが出来て
嬉しかったです!!
これからアカ付きが良くなって
どんどん鮎が育ってきてくれるでしょう!!




直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 7月12日(土) 午前10時の画像
「プレート NO.24番・20番 付近」







24番付近の水色も良くなってきましたね!
まだ濁りはありますが、
石についたアカもわかるくらいに
回復してくれました!!








20番上流付近ですが
最上流部と比べると
少し濁りが濃いですが
数日前と比べると格段に回復しましたね!
この辺りは最上流に比べ釣り人もまばらですので
拾い釣りも出来るという利点がありますね!!




直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 7月11日(金) 午後6時の画像
「プレート NO.32番 付近」



台風の影響はほとんどありませんでしたが
一昨日の雷雨の影響で入った濁りが
まだ抜けません・・・・




南甘最上流部でも
このくらいの状態ですので
明日は下流はまだ濁りが濃いですね・・・




明日も今日のように夏日になれば
徐々に減水し、濁りも薄くなってくれるでしょう!








この周辺も今年はこのくらいの状態が多く
石にもアカが残っている感じですね!
早く澄みきった状態で
鮎釣りを楽しみたいですね!!




直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)
平成26年 7月10日(木) 午前5時の画像
「プレート NO.10番 付近」





このところ調子が上がって来ていましたので
今回の濁りは大変残念ですが、
こればかりは仕方がありませんね・・・
一日も早い回復を待ちましょう!!




直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 7月8日(火) 午後5時の画像
「プレート NO.28・21・23番 付近」























夕方、釣っておられた方に
見せていただきました!!
けっこう釣られていましたね!!




昨日と比べて
かなり回復をしてくれました!





直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 7月7日(月) 午後5時の画像
「プレート NO.32番 付近」



昨日と比べ、かなり水色が良くなってますね!!
最上流部は鮎釣りが再開出来ますね!!




川の中の石も見えるくらいにまで回復!!
意外と「アカ」も所々に残っていて
悪くない場所もありますね!












明日は天気も良くなる予報で、
ちょっと期待してしまいますね!!
台風の進路が気になりますが
なんとか持ちこたえて、
澄みきった神流川で
たくさんの釣り人の皆さんに
鮎釣りを楽しんでもらいたいです!!






直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 7月6日(日) 午後5時の画像
「プレート NO.32番 付近」



昨日と比べると濁りは薄くなりましたが
まだまだですね・・・・




今回は水量はそれほど増えてはいないので
神流川上流部の濁りが薄くなってくれば
この付近の回復も早いと思います!!




このまま順調に回復していけば
明日には端の方の石が見えるくらいに
なってくるかもしれませんね!




直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 7月5日(土) 午後4時の画像
「プレート NO.32番 付近」



昨夜からの雨の影響で
濁りが入ってしまいました・・・




水量の割に濁りが強いような気がします。
上野村も濁っていますので、
回復には少し時間が掛かるかもしれません・・・




上野村の濁りが薄くなってくれば
この付近の濁りも回復をしてくれると思いますので
少しの間、我慢が必要のようです。





上野村の画像
平成26年 7月5日(土) 午後5時の画像
「楢原・三岐 付近」



濁りの原因はどこなのか?
神流川の上流部へ調べに行ってきました。
「ふれあい館 付近」ですが
やはり濁りが強いですね!




支流からも濁りが入って来ているのが
画像からもおわかりかと思います。




橋から下流を撮影しました。
この辺りがこの濁りですから
南甘管内は濁りが濃いわけですね・・・




まだまだ上流に行ってみます!





岐に来て原因がわかりました!
やっぱり、中ノ沢でしたね・・・
長野県境でもかなり雨が降ったのでしょうか?
水量も多いような気がしました・・・




まずはこの付近の濁りが無くなってくれない事には
南甘管内の状況は良くなってくれませんので
一日も早く回復してほしいですね!!





直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 7月4日(金) 午後5時の画像
「プレート NO.32番 付近」



今日は雨の影響で
濁りが強くなるかと思いましたが、
それほど雨も降らなかったので
鮎釣りには問題ありませんでした。




昨日とほとんど変わらない状況で
石色の良い場所も確認できますね!!




この付近はこのところ人気のポイントですね!
今夜それほど強い降り方でなければ
明日も良さそうですね!!





直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)
平成26年 7月3日(木) 午後4時の画像
「プレート NO.10番 付近」



この付近でも徐々に濁りが薄まり
竿が出せる状態にまで回復しました!




流れの強い部分では
まだ少し厳しい状態ですが
浅い場所ではまずまずの
掛かり方をしていましたね!!




このところ好釣果が出ている南甘です!
これからの天気が安定して、
皆さんを楽しませてくれるといいのですが・・・






直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 7月1日(火) 午後3時の画像
「プレート NO.30番下流 付近」



プレート29番から入り上流へ・・・・
先日のG杯予選でも使用した
「恐竜センタ―」下に
入ります!!




G杯に参加された方なら
おわかりかと思いますが、
かなり状態が良くなってきました!




今の南甘では
かなり良型の鮎ですよね!!
真っ黄っきのイイ鮎が掛かってくれました!




「アカ」の付きはまだまだなのですが、
しっかりと育った幅のある鮎が続いてくれます!!




この鮎は
この時季の南甘にしては
かなりイイ当たりでしたね!!




以前はなかなか掛かりの悪かった
このような場所でも
石色さえ良ければ・・・・・








まずまずのサイズが連続で
キテくれました!!




もう少し釣りたかったのですが
タイムアップです・・・
小さいものも合わせれば
鮎はかなり確認できますので、
水も徐々に退いて来て
これからが楽しみな南甘です!!






直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 6月30日(月) 午後4時の画像
「プレート NO.32番 付近」



南甘最上流部のこの付近は
かなり水の色が良くなってきましたね!




昨日は濁りが強く、石も見えない状態でしたが
かなり回復しましたね!
意外に「アカ」の付きの良い石も
確認が出来ます!









今後、まとまった雨さえ降らなければ
下流部の濁りも徐々に薄くなって
南甘全域で鮎釣りが楽しめるように
なってくれると思います!!




直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 6月27日(金) 午前8時の画像
「プレート NO.28番下流 付近」



この付近の濁りも
だいぶ薄くなってきました!!
まだまだ透明とはいきませんが
石も見えるようになってきましたね!




石色が良い場所では
鮎が多く居るところも・・・・




「まだ瀬は早いかな・・・」
と思われるかもしれませんが
しっかりと石がある場所には
鮎が付いている所も多く
良い鮎が釣れたら、
チャレンジしてみても
面白いかもしれませんね!




直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 6月26日(木) 午後5時の画像
「プレート NO.32番 付近」



昨日、神流川上流部に降った雨の影響で
南甘最上流部でも
画像のようにまだ濁りが濃いですね・・・




最上流部では茶色の濁りがなくなりましたが
水位も高く、もう少し回復してくれないと
竿を出すような状態にはなりませんね・・・・




明日も雨が降らなければ
最上流部では徐々に状態が回復し
透明度が上がってくれると思います!
早く透明に澄んだ神流川で
鮎釣りを楽しみたいですね!!



直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 6月24日(火) 午後5時の画像
「プレート NO.32番 付近」



昨日の雷雨の影響で
最上流部の濁りもまだ濃く、
ちょっと鮎釣りには厳しい状況です・・・




水位はそれほど高くなっていないので
今後、強い雨が降らなければ
日に日に状態は良くなっていくでしょう!




最近の雨の降り方は
真夏の夕立のように強い降り方なので
一度降ると、雨量も多いので
なかなか回復してくれませんね・・・
早く透明な神流川に戻ってほしいです!!




直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 6月23日(月) 午後4時の画像
「プレート NO.32番 付近」


鮎釣り再開には数日かかるかと
思っていましたが、
上流部の濁りがかなり薄くなり
鮎釣りが可能なまでに回復しました!




まだまだ完全に澄みきっているような
状態ではありませんが、
昨日から見ればかなりの回復の早さでした!




今後、強い雨でもない限り
明日以降も徐々に回復をしてくると思いますが
最近の雨の降り方は
梅雨時期のようではないので
注意が必要ですね・・・・



直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 6月23日(月) 午前7時の画像
「プレート NO.28番下流 付近」


昨日の夕方と比べると
かなり水位が下がり、水も澄んできました!!




下流部はまだ濁りが強いですが
上流に行くほど、濁りは薄くなってますね!
「残りアカ」も確認できます。
雷雨による一時的な濁りであったため
今回の回復は早いようで良かったです!!




直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 6月22日(日) 午後5時の画像
「プレート NO.32番 付近」










朝のうちと比べ、
水位も下がっておりますが、
まだ濁りが強いですね・・・・
非常に残念ですが、
鮎釣り再開までは
少し時間が掛かるかもしれませんね・・・・






直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)
平成26年 6月19日(木) 午後5時の画像
「プレート NO.17番上流 付近」



私が好きなポイントの一つ
17番〜18番の間、通称「17.5番」
ようやくこの辺りの濁りも
気にならない程度になってくれました!
まだまだ皆さん釣っておられて
まずまずの釣果をあげられてましたね!




駐車スペースから上へ上へと歩き
この場所までやってきました!が・・・
うっかり、タモを車中に置いて来てしまい
もう一度てくてく戻りました・・・

皆さんも忘れものには十分注意してください!(汗)




気を取り直して
いつも釣っているこの場所から開始します!
まだ少し水が太いので
「アカ」の付きがイマイチですが、
怪しいポイントはいくつかありますので
期待をしながらじっくり行きます!!




開始からしばらくアタリがなく
この場所を見切って、下流に下がっていき
なんとかゲット!!
残りアカの付いている石には
このような鮎がからんでいることが多いですね!
しかし釣り返しがなかなか効かず、
どんどん下がって行きました・・・・




怪しい場所を発見・・・・




















後半、鮎が居付いているポイントを
見つけられたので良かったですが
ちょっと焦りましたね!
もう少し全体に「アカ」が付いて
鮎が至る所に縄張りを持つようになってくれると
良いですね!!





直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 6月16日(月) 午後4時の画像
「プレート NO.33番 付近」



昨日の下流部の様子から、最上流部では
そろそろ鮎の動きが出て来ているのでは??
と思い、短時間ですが行ってきました!




やはり水況が良くなってきた最上流部。
上下に数人の釣り人の方がおられましたので
空いていた目の前で開始しました。
この付近の石は鮎が磨いているように
見えますので、ちょっと期待してしまいます・・・・




手前から奥の流れにオトリが入った瞬間に・・

ガガッ!!!
追い星クッキリのナイスな鮎が
背掛かりでキテくれました!!
昨日の鮎と違って痩せていない。
やはり、ちゃんと食べていたのですね!!




その後も立て続けに掛かってくれました!!
川の中に見える大きめな石には
数匹ずつ鮎が付いていたようでした!




手前に石にからんでいる鮎は
このくらいのサイズが多いようでした。
今後が楽しみですね!!




少しサイズアップを狙い
もう少し奥のキツめの流れに
オトリを入れてみますと・・・・





ガッ!!ギュルン!!
下の流れに持って行かれそうになりましたので
少し強引に抜きました!!
18pの良型鮎ですね!!







昨日の下流部ではこのような流れで
鮎が掛かってくれるということはなかったので
やはり、砂等の流れが落ち着いて来ている
最上流部では、鮎がしっかりと追って来てくれる
場所も増えて来ているようですね!!




この上のポイントも気になりましたが
今日はここで終了としました。




しっかりと鮎が掛かってくるのはもう少し先かな・・
と思っていましたが、水が落ち着いてきた
最上流部では、
ポイントさえ絞れば
このように追いの良い鮎が居るようです!
これから徐々に下流部も水況が良くなり
鮎の掛かりが良くなってくれると思います!!
順調に回復をしていますので
あとは雨だけが心配ですね・・・
早く透明度の高い本来の南甘に戻って
たくさんの釣り人の方々を
楽しませてもらいたいですね!!


直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)
平成26年 6月15日(日) 午後4時の画像
「プレート NO.17番 付近」



数日前とは違って
かなり水色も良くなってきた神流川です!
ただ下流部ではまだ濁りが強く、
水量も多いですね・・・・

今日は、後輩君が様子を見てみるというので
息子を連れて行ってきました!!




上流部と比べるとやはり濁りがありますが、
竿が出せないほどの濁りではなくなりました。
ただ「アカ」は前回の増水で飛んでしまっているので
岸に近い浅瀬や、流れの緩い場所を探して
釣るしかないですね!!




息子も、昨年と比べて体格も良くなり、
竿を片手で軽々と操作できるようになってました!
こういう時に鮎が居そうな
怪しい所がありますね〜




息子、ヤリマシタ!!
小さいですが、今年の初鮎です!!
今日は厳しいと思っていただけに
嬉しそうでしたね〜




今日のように厳しい状況でも
我慢が出来るようになってきました!
こういう経験が後で活きてくると思います。
川の調子が上がって来たら
今年の息子は結構釣れるかもしれませんね・・




やはり、痩せている鮎も多かったですね。
このところの水況では仕方がありませんね・・・
ただ、皆元気で安心しました!!




中にはこのような
追い星のクッキリした鮎も
掛かってくれました!!




後輩君の新竿もイイ感じでした!
この画像のようなタルミの場所で
ポツポツ掛けていましたね!
ようやく神流川も竿が出せる
状態になって来ました!!
あとは早く平水に戻って「アカ」が付き
鮎がギラギラしている姿が
至る所で見えるようになってくれれば
今年の完全解禁となりますね!!



直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 6月14日(土) 午後5時の画像
「プレート NO.32番 付近」



最上流部の濁りはだいぶ薄くなってきました!!




一日一日、少しずつですが
回復をしてきていますね!








石も徐々に見えるようになってきており
週明けの天気によっては
ようやく皆さんに鮎の画像が
お届けできるかもしれませんね!!




昨日の画像と比べると
かなり水が退いたことがお分かりになると思います。
来週からいよいよ南甘も鮎解禁!!
となってくれると思います!!




直線上に配置

20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 6月13日(金) 午後5時の画像
「プレート NO.32番 付近」



徐々に回復はしていますが
まだまだ鮎釣り可能!という状態ではありません。




南甘最上流部の濁りは
茶色から、緑色に近くなっては来ていますが
まだ水位も高いですので、
もう少しですね!








平水時より3倍近い水量ですから
木の葉などのゴミも流れて来ています。

もう濁った画像は皆さん見飽きましたよね・・・・




こういった流れの緩い場所に
鮎がピシャピシャしています。
早くアカを食べさせてあげたいですね!!


直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)
平成26年 6月12日(木) 午後6時の画像
「プレート NO.10番 付近」



昨日と比べ、かなり増水したのが
お分かりだと思います。
このところ澄んだ水を見られていません・・・




晴れの日が続いてくれれば
良いのですが・・・
水位が下がってくれない事には
濁りが薄くなってくれませんので、
太陽に頑張ってもらいたいです!!




一日も早く、たくさんの釣り人で賑わう
神流川の風景が見たいです!!






直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)
平成26年 6月11日(水) 午後5時の画像
「プレート NO.10番 付近」



月曜日の夜に降った雨の影響で
また増水してしまいましたが、
少しずつ水位は下がってきています。




まだまだ濁りがキツく、
鮎釣りが楽しめる状態ではありません。
もう少し水位が下がって来てからでないと
濁りも薄くなってくれませんね・・・




対岸の浅瀬に鮎の姿が確認できました。
川の状態が回復し、
早く元気な鮎をみたいですね!!



直線上に配置

1番〜19番の画像(旧 万場地内)
平成26年 6月8日(日) 午後5時の画像
「プレート NO.16番 付近」


昨日までの茶色い濁りではなくなりましたが、
水位はかなり高く、
まだまだ回復には時間がかかりそうです・・・







先月の雷雨時に川岸に残っていた泥も
今回の増水で流してくれたと思います。
一度リセットされてからの
神流川に期待したいです!!




20番〜35番の画像(旧 中里地内)
平成26年 6月8日(日) 午後5時20分の画像
「プレート NO.32番 付近」



今回の増水は上流に行けば
濁りが薄いということもなく、
今の時点では下流と差はありませんね。







先日、特別採捕を行ったこの場所も
このような状態です。




明日以降まとまった雨さえ降らなければ
上流から徐々に濁りも薄くなり、
状態は良くなっていくとは思いますが、
本当の意味での回復は
早くても、週の後半頃からかもしれません。
先月のような夏日が続いてくれると良いのですが・・・




直線上に配置

清流 神流川

今日の神流川
「今日の神流川」では、鮎釣り解禁から
毎日更新を目標に情報を発信していきます!





直線上に配置

6月29日(日)に開催された
「G杯争奪 全日本選手権 神流川予選」に
参加されたたくさんの方々、
大変お世話になりました!!
大会の詳細記事は
後日お届けいたします!!