南甘漁協の各種情報を
お知らせします!!


直線上に配置
 2016 南甘漁協      鮎 放流!!

2016年4月17日(日)
6月4日(土)の鮎釣り解禁にむけて
いよいよ始まった鮎放流!
最高の天候の中、放流を行いました!!

































直線上に配置

2016年4月22日(金)
今回の放流で早くも3回目です!
水温も安定しており、
今年も良い条件で放流が行えて、
一安心です!





















直線上に配置

2016年4月27日(水)
今年4回目の鮎放流!
今回もかなり細かく放しました!!
今回の鮎も皆元気でしたね!



























直線上に配置

 2016 南甘漁協    渓流ヤマメ 放流!!

2016年2月28日(日)
3月1日(火)に迫った渓流釣り解禁にむけ
ヤマメの放流を行いました!!
支流には既に放流済みでしたので、
今日は本流に「1,000キロ」のヤマメを
放流いたしました!!




解禁を間近に控え、
役員の方々の表情も
真剣でした!!




今年も南甘渓流放流魚は
お馴染みの3業者様が
腕によりをかけ育て上げてくださった
ヤマメたち!!
いつもお世話になり、
ありがとうございます!!




今日はそれほど風もなく
暖かい春のような陽気で
放流には最高の状況でしたね!!




丁寧に丁寧に移動します!



やはり実際に魚を見ると
一気に気分が高まりますね!!




バケツに移し替え、
広く、細かく、放流をしました!




元気に泳いで行きました!!



少しでも多くの釣り人の方々に
楽しんでいただけるように、
車から離れた場所にも
歩いて放流をすることが出来ました!!




解禁日には
元気なヤマメたちが
皆様をお待ちしております!!




直線上に配置


 2015 南甘漁協    鮎 放流状況!!

2015年放流時の水中動画も撮影してまいりました!
元気に泳ぐ鮎の姿を是非ご覧ください!!




2015年5月10日(日)
先日の群馬県産鮎に続いて
福島県産鮎の放流を行いました!!





このところ、まとまった雨も降らず
少し減水気味の神流川ですが
水温も「18℃」と良い状況ですね!


組合長も放流鮎のメインでもある
福島県産鮎の放流とあって
真剣な眼差しですね!



今年の福島県産鮎の出来も◎!!
どの鮎も良い顔つきをしていましたね!



大きめのバケツに移し
丁寧に丁寧に放流をしていきました!



大量に放流したこの場所では
鮎の放流を初めて見たという
家族連れの方々から
「オオ〜ッ!!」と歓声が上がっていましたね!



解禁前の放流も残りわずかとなりました!
今後も放流した鮎の動きには
注目していきますので、
皆様もお楽しみに!!


直線上に配置


2015年5月1日(金)
6月6日(土)の鮎釣り解禁にむけて
先月から始まった鮎放流!
今日は群馬県産鮎の放流を行いました!!




このところ天候に恵まれ
気温が上昇し、この日の水温は「17℃」と
絶好の条件ですね〜




比較的追いが良いと言われている
群馬県産鮎
解禁日には多くの釣り人を
楽しませてくれることでしょう!



放流後すぐに上り始め
いくつかの群れに分かれながら
元気に泳いでいました!








河川に降りられる場所には
計画通り、細かく放流することができました!




大きく育ってくださいね〜



5月10日まで
神流町には大空高く
鯉のぼりが元気に泳いでいます!



今後の放流鮎の動きにも注目ですね!

直線上に配置



 2014 南甘漁協    鮎 放流状況!!

ここから下は
2014年の情報です!!





南甘プレート17番上流です。
ここにも群れ鮎がいくつも居ましたが、
石の周りに絡む鮎の姿が
所々で見えましたね!!




南甘プレート29番上流です。
ここも魚影は濃くて、
様々な大きさの鮎の姿が確認できました!!
解禁日は混雑しそうなポイントですね!!



動画を撮影してきました!
是非!御覧になってください!!



直線上に配置

 2014 南甘漁協    鮎 放流状況!!
2014年5月11日(日)
先日の群馬県産鮎に続いて
福島県産鮎の放流を行いました!!


放流時の水中動画です!
是非、御覧になってください!!




心配されていた天気も問題なく、
絶好の放流日和でした!!



今回、私は上流部の担当。

この気温計を見てビックリしてしまいました!!
まだ5月ですよね・・・・(汗)



養殖業者さんから
鮎を受け取る方々も真剣です!!



丁寧に丁寧に
バケツに移し替えます。



細かく歩いて放流を行いました!!



キラキラと輝く魚体!
やっぱり鮎は綺麗ですね〜



カメラに襲いかかって来るような勢い!!
水温も安定していたせいか
元気いっぱいでしたね!!



グングン上っていく鮎たち!

元気に育ってね〜!!



直線上に配置

2014年 鮎放流 開始しました!!

平成26年 5月1日(木)
2月の大雪の影響も心配されましたが
雪解けによる増水もそれほどなく、
第一回の鮎放流が無事に行えました!!

今回は群馬県産の鮎放流です!!

今日は半袖でも暑いような陽気で
水温もバッチリでしたね!






6月の解禁日までに
大きく育ってほしいですね!


直線上に配置

2014年 ヤマメ成魚放流!!

平成26年 3月21日(金)「春分の日」
大雪の影響で延期になっていた
ヤマメの成魚放流を行いました!!
道路の雪は、ほとんどなくなり、
ようやく放流が行えるようになり、
組合関係者も一安心です。




雪解けの影響で
この時期としては水量が多いですね!
鮎の季節の川相みたいです・・・




いつもお世話になっている養殖業者さんたちも、
この度の大雪では大変な思いをされました。
しかし、我々のため、釣り人の皆さんのために、
一日でも早く!と、ヤマメを揃えてくださいました!!
ありがとうございました!!




神流川支流の沢の水量も多く、
放流していて、ウットリするような風景もありましたね!




少しでも多くの釣り人の方々が
楽しんでいただけるよう、
細かく細かく、放流をしました。




雪も解けて来ているとは言っても、支流に関しては
まだまだ画像のような状態の場所も多く、
注意が必要です!!





水面と素敵な笑顔!!イイですね〜!!

南甘もようやく本格的な解禁が
迎えられたような気がします!!




息子も夕方粘って、なんとかゲット!!

美味しくイタダキマシタ!!




直線上に配置


ここから下は
昨年の情報です!!



 南甘漁協 鮎マップ 出来上がりました〜!!






2013年南甘鮎マップ
出来てきました!

今年は神流町・商工会・漁協で
連携し、釣行時に便利な「お店案内」も!

釣り人のみならず、
たくさんの人に
活用していただけるように
なったと思います!!

協力をしていただいた
たくさんの方々、
ありがとうございました!


直線上に配置

 南甘漁協 鮎  順調に育っているようです!!
平成25年 5月13日(月) 
鮎放流後の様子を見に行ってまいりました!!



このところ、急に石の色が
良くなってきたように思えます。
徐々にですが
鮎もバラケてきているようですね!




この画像のように
まだまだ群れている鮎も多いですが、
時間帯で「アカ」を食む姿も確認できます。




この画像は「9番」の上流付近ですが、
かなり育っているような
大きな魚影も確認できました!
ギラギラする様子は
いつ見ても興奮しますね!



少しわかりにくいかもしれませんが、
中々のサイズの鮎のものであろう
「食み跡」です。

このところ、まとまった雨も無く
神流川も渇水気味。
ここ数日の気温の上昇で
水温も高くなってきました。
大降りは困りますが、
もう少し雨が欲しい感じですね。
ただ、濁流よりは、
今の状況の方がいいので、
贅沢は言えませんね!




直線上に配置

 南甘漁協 鮎  いよいよ放流開始!!

2013年 鮎 放流


平成25年4月26日(金) 南甘漁協
本年2回目の鮎放流時の様子です。

(この日は気温もまずまずで、水温もいい感じに上昇していました。)

この日は組合長自ら、陣頭指揮!!
ヤル気が違いますよ〜!!

はるばる福島から来てくれた鮎たち!!
長旅の疲れも感じさせない
元気な姿!!

このくらいが平均サイズかな〜?
大小様々でしたが
どれも良い姿の鮎でした!!

この日の放流数は「約850kg」! 
(2013年 総放流量は「約3000kg」)

元気な鮎の姿を見ると、
皆さん、ついつい笑顔に!!



重いバケツも鮎のためなら・・・
素早く、丁寧に運んでいきます!
(役員の皆さんお疲れ様です!!)



神流川に放たれた鮎は
ビュンビュンと上って行きました!!



元気に育ってね〜!
これから鮎釣り解禁日まで
神流川を見るのが
楽しみになりますね!!