学校支援ボランティア

万場小学校では保護者の皆様や地域の方々と連携しながら学校運営を行いたいと考えています。
その取り組みのひとつが、学校支援ボランティアです。毎年、たくさんの方々にご協力いただき、より
良い学習環境や生活環境の中で日々を送ることができています。
                              


 施設の紹介  
   新校舎の会議室に、「学校支援センター」の看板を掲げました。        内部には、各支援内容と名簿・活動写真・パトロール用マグネット・記録ファイルが常備されています。   

 学校支援ボランティアさん   コメント 
 平成27年度は、5月12日現在、5つの支援分野に17名の方が登録してくださっています。
 5月12日(火)の会議には、11名の方が出席して、それぞれの分野に分かれて活動の計画を立ててくださいました。
 本校児童の保護者以外の方も数名登録いただいています。今後もメンバーを募集していきます。活動に興味のある方は、随時、学校までご連絡ください。
施設管理ボランティアの様子  
【施設管理】
・不定期で、花壇と学校園の整備を行います。(年によって異なる。下記の計画は平成25年度)
・ボランティア2人
 6月 マリーゴールドの苗の移植&花壇清掃(21日)
  *新校舎の花壇が未整備のため、マリーゴールドはプランターに移植しました。
 8月 学校園(農園)除草作業 

11月 花壇の整備 
【参加者の声】
 ボランティア活動は、お手伝いが少しでも出来れば…と思い、参加させて頂いています。今回の活動は、上庭の花壇の草むしりとマリーゴールドをプランターに移し替える作業でした。まだ頼りない小さな苗で、大きく育ってく れるか心配しながら植えました。この花逹は、新しい校舎に一緒に引っ越しするそうなので、きれいに元気に咲いてもらいたいです。ボランティア活動を通して、異学年の保護者の方との交流や、作業の合間のおしゃべりも楽しみにしています。
読み聞かせボランティアの様子  
  【読み聞かせ】
 火曜日の8:15〜8:35に行われます。 今年度は、6名のボランティアが担当しています。
 低学年は毎週、中・高学年は各週行います。
 担当者が使用する本は、各自で用意してくることになっています。なお、今年度初参加の大先輩には、神流町の昔話(紙芝居)の読み聞かせをお願いしています。
【参加者の声】
 特別に、読み聞かせの練習を積んでいるわけではありません。毎晩、わが子に2〜3冊読んであげているので、その延長線上にボランティア活動があります。
 他の担当者と読む本の情報交換をしていませんが、本はあまり重ならないようです。
 絵本(特に昔話や民話)や紙芝居には興味がありますので、ラジオで流れた作品や、出かけついでに藤岡市立図書館で聞いた読み聞かせの作品の中から、気に入ったものを、町の図書館で見つけて使用しています。
図書室管理ボランティアの様子   
【図書館支援】
・毎月第2金曜日の14:00〜16:00に行われます。
 今年度は2名のボランティアが担当します。
・新着図書の登録、図書室の整理(一部は50音区分整理中)、傷んだ本の修繕、PCによる管理準備等を行います。

【参加者の声】
 自分の子どもが本を読むのが好きなので、図書室には興味を持っていました。万場小学校の図書室を子ども達が使いやすい環境にするために、以前図書館司書の資格を取った際に学んだ知識を役立てることができれば・・・と思い、このボランティアに登録しました。
 新校舎に移転し、新しい図書室を一から整えていくのは、なかなか大変な作業です。やりたいことはたくさんあるのですが、計画された活動日だけでは思うように作業が進まず、もどかしさを感じています。しかし、限られた時間の中ではありますが、これからも他のボランティアさんと一緒に、子ども達がたくさん本を読みたいと思えるような、分からないことがあったら「図書室に調べに行こう」と思えるような、そんな図書室になるように整えていくお手伝いができればと思います。 
安全パトロールボランティアの様子   
 

見守り
 保護者1名が登下校時に活動中です。
車での巡視
保護者4名がステッカーを貼り、不定期に巡視を行っています。
参加者の声
 事故や不審者により子どもが被害にあったというニュースをよく耳にし、とても残念なことだと感じています。ひとりで歩いて帰る我が子も心配ですが、他のひとりで歩いて帰る子も気になり、少しでも見守ることができればと思い活動しています。今まで、全ての子を見守ることはできませんが、かたよりがないように、できるだけたくさんの子を見守れるように…と思いながら活動しています。
 また、バス通学の子ども達も通っていきますが、学年があがるにしたがって恥ずかしさも出てくるのか、なかなか自分から挨拶ができない子も増えてきています。こちらから声をかけるとあいさつを返してくれるので、見守りをしながらあいさつの奨励にもなればと思います。
 なかなか思うようにできず、もどかしく思うこともありますが、自分にできる範囲でこれからも活動していきたいと思っています。

学習支援ボランティアの様子(算数)   
  【学習支援】
 木曜日の8:15〜8:35に行われます。今年度は、5名のボランティアが担当しています。
 1〜3学年を担当し教室で行います。毎回1名が分担して、算数のドリルの丸付けを行います。

参加者の声
 ボランティア活動には、都合がつくものにはできるだけ参加しようと思っていました。学習支援(算数)では、普段の生活の様子や先生との関わり方など、授業参観では見ることができない子ども達の様子を見ることができ、嬉しく思っています。新校舎に移ってからは、少人数での取り組みになりましたが、大人数でやっていた以前よりも、子ども達の集中力が上がったように見えます。この時間に、子ども達が取り組んでいるドリルには応用問題も多くあり、悩んでいる子もいたり、丸付けが難しかったりすることもありますが、子ども達に考える力が付いていると感じています。

その他の学習支援ボランティア
 野鳥事前学習   対象 全校
時期 御荷鉾登山の前
講師 黒澤美喜雄さん
内容 身近な所や御荷鉾山周辺で見られる野鳥の姿とさえずり声
 ヤマメの放流   対象 3〜5年(総合的な学習で扱う内容)
時期 6月
講師 黒澤美喜雄さん、南甘漁業組合スタッフ
内容 清流に棲む魚と水生生物/ヤマメの放流と水生生物の観察
 持倉学習会   対象 4年(総合的な学習) 
時期 6月
講師 区長さんと持倉住民
内容 持倉の歴史、特産物、生活
 川遊び   対象 5年
時期 9月
講師 教育委員会
内容 ハヨ・オイカワなどの川の魚の説明
    釣りの仕方・楽しみ方   
 昔の遊び   対象 1年(生活科)
時期 3月
講師 新井幾代さん(柏木):お手玉
&   新井明栄さん(生利):おはじき・ひとなげ
内容 高橋隆さん(神ケ原):こま
    齋藤義久さん(教育長):剣玉 
正月注連縄飾り    対象 5年生(バケツ稲の学習の一環) 
時期 12月
講師 町田源治さん(社教委員長)
    高橋林一さん(尾附)
    黒澤信道さん(平原)
    櫻井  博さん(魚尾)
    山口莞爾さん(尾附)
    齋藤義久さん(黒田)
    高橋隆さん(神ケ原)
内容 注連縄飾りの意味、飾り付けと取り外し時期
    注連縄作り 
親子食育教室    対象 5・6年生親子有志
時期 10月中旬の土曜日
講師 神流町食改推
内容 伝統食/栄養バランスのとれた料理
 郷土料理教室   対象 4年生
時期 12月
講師 神流町食改推
内容 伝統食 
 サツマイモ栽培   対象 全校
時期 6月
講師 新井二美夫さん(柏木)
内容 マルチシート敷き/苗の植え方 
 未来を拓く特別授業   対象 6年
時期 1月
講師 新井宏さん(黒澤建設)
    中村知仁さん(チャーム)
    久保田克博さん(恐竜センター)
内容 働くということ
 ヤマト運輸交通安全教室   対象 万小1〜2年
    上小1〜2年
    神流町保育所年長
時期 4月
講師 ヤマト運輸・奥多野センター、西毛地区営業所有志
内容 危険回避能力の向上 
 サッカー教室   対象 全校
時期 10月
講師 ザスパクサツ群馬
内容 サッカーと親しむ 
防犯教室    対象 全校
時期 5月
講師 群馬県警
内容 護身術 
非行防止教室    対象 3年
時期 4月
講師 群馬県警
内容 万引き防止 
 老人福祉体験   対象 4年
時期 2月
講師 池島浩介さん(神流町福祉協議会)
    山田雄大さん(神流町福祉協議会)
内容 老人福祉体験(車いす操作、疑似老人体験) 
そろばん教室   対象 3年
時期 1月
講師 県珠算連盟
内容 そろばんの基本  
 理科地層学習会   対象 6年
時期 10月
講師 久保田克博学芸員(恐竜センター)
内容 地層・化石発掘・恐竜の生きた時代 
 移動尾瀬教室   対象 4年
時期 2月
講師 尾瀬環境財団
内容 尾瀬の自然 
 人権教室   対象 全校
時期 12月
講師 人権擁護委員
内容 人権を守るためにできること
 フォレストリースクール
(植物の学習会)
  対象 3年
時期 6月
講師 緑のインタープリター協会
内容 神流町の植物 
 防災学習
(土砂災害)
  対象 全校
時期 9月
講師 浅香  剛さん(役場総務課)
    新井広宣さん(役場総務課)
内容 土砂災害から身を守る 
動物ふれあい教室    対象 1〜2年
時期 11月
講師 県獣医師会
内容 愛玩動物の扱い方、命 
 租税教室   対象 6年
時期 12月
講師 藤岡税務署
内容 税金の働き 
 ネット安全教室   対象 5〜6年
時期 12月
講師 NTT
内容 ネットモラル 
 認知症学習会  平成26年度からの学習 対象 4年
時期 3月
講師 神流町役場保健福祉課
内容 認知症基礎知識・対応の仕方体験
 書道教室    対象 3〜6年(7月:自由参加、1月:金賞受賞者)
時期 7月/1月
講師 群馬県書道協会員
内容 筆の運び方