2018年 5月27日(日)

特別採捕(試し釣り)を
行いました!!



Topics






1番〜19番の画像(旧 万場地内)
平成30年 5月27日(日) 午前11時の画像

「プレート NO.7番 プラント 付近」


解禁日まで1週間を切りましたね!

今日は特別採捕を行いました!!
今年も上流(旧 中里地区)下流(旧 万場地区)に
分かれての採捕に変わりはないのですが、
今年は数多くの場所を試し、
細目に検体(鮎)を採捕をしました!

朝から晴れて、絶好の採捕日和となりました!!


ピンぼけしてしまいましたが、
幸先良く、肌艶の良い真っ黄色な鮎が
掛かってきてくれました!


このくらいの鮎がかなり居ましたね!

やはり昨日までの川見通り、
鮎はしっかりと付いていました!!


少しサイズアップを狙い
大き目な石の周りに
オトリを入れてみると・・・



いきなりガツンと
良型が来てくれました!!

体高もあり良い鮎ですね!!


その後も流れの早い場所で
良い鮎が続いてくれました!!

手前には小さめの鮎もかなり居ますので
アカが足らない状況かもしれませんね(汗)

ここの様子はわかりましたので
次の場所へ移動です!




1番〜19番の画像(旧 万場地内)
平成30年 5月27日(日) 午前11時30分の画像

「プレート NO.8番 万場高校 付近」

「生利(しょうり)大橋」上の
「万場高校」裏から入り
橋上のポイントから始めます!


ここも良い色をしてますね〜♪


綺麗な鮎が
気持ち良く掛かってくれます!!


このくらいの大きさなら
十分ですね!!


ここには
大き目の鮎が居そうです・・・


ギューン!!

やはり流れが少し強い場所には
型の良い鮎が居ましたね!!

この鮎はかなりの当たり方で
ビックリしてしまいました!!


鮎が居そうな所には
しっかりと居てくれて
嬉しくなってしまいましたね♪

ここも解禁日には
人気になるでしょう!!




1番〜19番の画像
(旧 万場地内)
平成30年 5月27日(日) 午後1時の画像

「プレート NO.10番 コイコイ橋 付近」

次は各種大会等が予定され
駐車スペースも広く人気の万場河原です!
手前の浅い場所の石まで綺麗に磨かれており、
期待が高まります!!

数多く居る鮎は無視し、
大き目の鮎を狙って大き目の石の周りや、
流れの早い場所にオトリを入れてみます!


綺麗な鮎ですね〜♪

当たりも良く、良い感じでした!!


ドンドン掛かってくれます!!


この鮎は奥の流れの石に付いていました!!

かなり引きも強く
ちょっと焦ってしまいました!!

採捕を見学されていた方々も
喜んでいただいてましたね!!


もう少し上も様子を見たかったのですが
もう十分ということで次に移動です。

万場河原の調子も良さそうですので
良かったです!!



1番〜19番の画像(旧 万場地内)
平成30年 5月27日(日) 午後1時30分の画像

「プレート NO.14番 小平 坂井 付近」

だいぶ今年の様子がわかってきましたので、
小さめの鮎が数多く居る場所は避け、
型の良い鮎だけを狙いますが、
狙った場所にオトリが行く前に
掛かってしまうことも多かったです(汗)


このサイズの鮎が結構居ますね!
あと数日でどこまで育ってくれるのか
楽しみですね!!




私が言うのも何ですが、
南甘の鮎は本当に綺麗ですね!

追星がくっきりとした
良い鮎です!!



1番〜19番の画像(旧 万場地内)
平成30年 5月27日(日) 午後2時30分の画像

「プレート NO.17.5番 相原 上流 付近」


組合長も背掛かりで掛かってくれる
鮎たちに大満足でしたね!!

あ・
ここは自分は釣りませんでした。

いよいよ次は
最終採捕場所の16番です!!



1番〜19番の画像(旧 万場地内)
平成30年 5月27日(日) 午後3時の画像

「プレート NO.16番 小平 上流 付近」

ここは石もしっかりとあり、
大き目の鮎が期待できそう!

最初から奥の流れを狙います!!


やりました!!

今日一番の鮎をゲットです!!


画像ではわかりにくいかもしれませんが、
体高があって良い鮎が多かったです!


体全体が真っ黄色!
やる気満々の鮎ですね!!

やはり手前にはこのくらいの鮎が
たくさん居ますので、
これからが楽しみですね!!


深い場所も釣ってみましたが、
画像のように型の良い鮎も
入っていましたね!!


もう少し様子を見たいところでしたが、
十分様子はわかったということで
本日の特別採捕は終了となりました!!


上流・下流で合流し、
大き目の鮎を選んでいきます。


上流もかなり良い状態だったようで、
専務理事の表情も明るいですね♪





本日の最大鮎は「18.5p」
上流・下流で差はなく、
かなり掛かりが良く
採捕前の予想通りの結果となりました!!

表層を泳いでいるような鮎が全く居なくて、
「鮎が見えない・・・」という方も多かったですが、
鮎という魚は石に付いたアカを食むので
フアフアして見えてしまっては
本来の姿ではないのでしょうね!

以前もこういった状況の年もありましたが、
今年は放流と出水のタイミングも良く、
水量も安定し、諸条件が揃ったのだと思います!

解禁して大勢の方々が入ってみないと
何とも言えませんが、
現時点での神流川・南甘の状態は
近年稀にみる良い状態であると言えますね!

6月初めというと朝のうちは
まだまだ気温も低い時もありますので
解禁日の朝は活性が低いこともあるかもしれませんが、
鮎の数はかなり居ることがわかっていますので、
水温が上昇してくるにつれて
活性が良くなって
皆さんを楽しませてくれると信じております!

6月2日の解禁日が
待ち遠しくなってきました!!